インスタ映えバッチリ♡話題の「#モザイク寿司」を綺麗に作るコツ

インスタ映えバッチリ♡話題の「#モザイク寿司」を綺麗に作るコツ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

最近Instagram(インスタグラム)で話題の「モザイク寿司」をご存知でしょうか?
モザイク状に並べられたカラフルなお寿司で、そのフォトジェニックな見た目がとってもかわいいと、大人気に!
今回は、モザイク寿司を綺麗に仕上げるコツをご紹介します。

インスタで話題の「モザイク寿司」って?

デコ寿司や手まり寿司など、Instagramではおしゃれなお寿司レシピが次々と登場していますよね。

最近では、ちらしずしの進化版である「モザイク寿司」が大人気♪

作り方は、お重などの容器に酢飯を敷き詰め、いろいろな具材をモザイク状に並べていくだけ!

これなら忙しいママでも簡単♡

見た目だけではなく、手軽さも人気の理由となっています。

《レシピはこちら》モザイク寿司

「モザイク寿司」を綺麗に作るコツ①牛乳パックでOK!正方形の入れ物を使う

おもてなし料理にぴったりのモザイク寿司。失敗しないで仕上げたいですよね。

綺麗に作るには、正方形の入れ物を使いましょう。

www.amazon.co.jp

容器から外したい場合は、ご飯がすっぽりと抜ける「おにぎらずの容器」がぴったり♡

容器に酢飯がくっつかないように、オーブンシートを敷いておくと良いでしょう。

また、筒状にした牛乳パックでも代用できます!

まな板の上に牛乳パックを置き、中に酢飯を詰めて型を外せば、綺麗に型を抜くことができますよ。

パール金属 おにぎらず Cube Box ホワイト

¥582

販売サイトをチェック

「モザイク寿司」を綺麗に作るコツ②酢飯をしっかりと詰める!

酢飯を詰める際は、隙間ができないようにギュッと、しっかり詰めることが綺麗に仕上がるコツです。

型崩れしないように、ご飯はしっかりと圧縮させましょう!

「モザイク寿司」を綺麗に作るコツ③カラフルな食材を揃えよう

彩りがキモのモザイク寿司。赤、黄色、緑といった春らしい色を揃えれば、華やかに見えます♡

茶色や同色が揃うと地味になってしまいます。

赤・オレンジは、マグロやサーモン。緑は、きゅうりや菜の花。黄色は、卵やヤングコーン。

野菜も組み合わせて、彩りを工夫してみてくださいね。

「モザイク寿司」を綺麗に作るコツ④飾りをプラスしよう

いくらを散りばめたり、食材を型抜きしたりしてトッピングすれば、さらに華やかさがアップ♡

季節に合わせて、トッピングをアレンジしてみてくださいね。
Instagramで話題の「モザイク寿司」を綺麗に作るコツをご紹介しました。
意外と難しいのが、お刺身を綺麗に切ること。そのためには、切れやすい包丁を使用することをおすすめします!
春のおもてなしに、コツを覚えてぜひ作ってみてくださいね♡

【関連記事】お花見にも最適!春の手作りお弁当のおしゃれなアイデア10選

3月に入りそろそろ春の季節がやってきますね♪春のイベントといえばお花見!せっかくなので、...

モザイク寿司 コツ Instagram(インスタグラム) レシピ インスタ映え モザイクずし

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

5歳の男の子ママです!
インテリアや子育てやトレンドなど、ママに役立つ情報を発信したいと思い…

>もっとみる