東京都【品川区】の児童館4選♪子供と遊べるスポットが見つかる!

子育て・ライフスタイル

品川区内には25の児童センターを設けて、地域の子どもたちに遊びの楽しさを伝える様々な事業を展開しています。
また、中高生対応の児童センターとして「ティーンズプラザ」も展開しています。
早速、品川区の児童館をご紹介します。

東京都【品川区】の児童館①西中延児童センター

西中延児童センター city-shinagawa-kodomomirai.tokyo

「西中延児童センター」は、荏原町駅から徒歩8分の場所にあり、保育園と併設されています。

小中学生は、和室で勉強や読書をしたり、遊戯室や屋上でサッカー、野球、バスケットボール、卓球などのスポーツを楽しむことができ、乳幼児には、親子で参加できる親子ビクスや年齢別のプログラムなどが用意されています。

様々なプログラムがあるので、子供の感性を引き出してあげるのに、利用しない手はありませんよ。

住所:東京都品川区西中延3-8-5
TEL:03-3783-1875
対象:乳幼児(保護者同伴)~中学生
利用時間:9:00~18:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

西中延児童センター

東京都【品川区】の児童館②旗の台児童センター

旗の台児童センター city-shinagawa-kodomomirai.tokyo

旗の台文化センターと保育園に併設された「旗の台児童センター」では、一輪車やボール遊びができる広いホールや、卓球台が設置された遊戯室など、設備が充実しています。

幼児専用の親子サロン教室、0~3歳対象の親子プログラムなど子育て中のママを応援する行事もたくさん用意されています。

積極的に参加することで、ママ友ができるかもしれませんね……♡

住所:東京都品川区旗の台5-19-5
TEL:03-3785-1280
対象:乳幼児(保護者同伴)~中学生
利用時間:9:00~18:00
休館日:年末年始
利用料:無料

旗の台児童センター

東京都【品川区】の児童館③南大井児童センター

南大井児童センター city-shinagawa-kodomomirai.tokyo

区民公園や品川水族館の近くにある5階建ての「南大井児童センター」には、大人も一緒に遊ぶことのできるトランポリンがあるのが人気の秘訣!
専任講師の指導の下、小学生と年長さんを対象にした学年別トランポリンクラブも行っていいます。

天井が高い遊戯室では、ボール遊びのほか体を使った様々な遊びを楽しむことができます。

体を動かすことが大好きな子供にぴったりの児童センターですよ。

住所:東京都品川区南大井3-7-13
TEL:03-3761-4148
対象:乳幼児(保護者同伴)~高校生
利用時間:9:00~18:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

南大井児童センター

東京都【品川区】の児童館④八潮児童センター

八潮児童センター city-shinagawa-kodomomirai.tokyo

品川区内で一番広い「八潮児童センター」は、乳幼児から高校生まで利用することができる施設です。

何と言っても、バンド練習スタジオに音響・照明設備が整ったライブホールがあるのが魅力的♪
スタジオ利用は要予約なので、あらかじめ連絡しておきましょう。
児童館と聞くと、小さい子供が行くというイメージがあるかもしれませんが、本格的なスタジオがある児童館なら、大きくなっても利用することができ、感性をより育てることができそうですね。

その他にも、陶芸やガラス工芸ができるクラフトルーム、、ビリヤードやダーツができるプレイルームほか、乳幼児専用ルーム、フットサル専用コートなど、広さを存分に活かした遊びも楽しむことができる児童センターですよ。

住所:東京都品川区八潮5-10-27
TEL:03-3799-3000
対象:乳幼児(保護者同伴)~高校生
利用時間:9:00~18:00
休館日:年末年始
利用料:無料

八潮児童センター

東京都品川区には、様々な児童館がありましたね。
規模の大きい児童館では、トランポリンといった珍しい遊具も設置され、乳幼児親子や子ども達が楽しく利用できているようです。
品川区の各児童館では趣向をこらした企画がたくさん用意されているので、ぜひ一度利用してみてくださいね♪