趣ある銘菓が揃い踏み♪岡山県のおすすめお土産3選

旅行・おでかけ

岡山には、伝統ある昔からの味を守り続けた銘菓がたくさんあります。
どれも素材や製法にこだわり、昔からみんなに愛されてきた素敵なお菓子。
さっそくお土産にぴったりな銘菓をご紹介いたします。

岡山のおすすめ銘菓♪①金満堂本舗 きび田楽

きび田楽引用:okayamaeki-sc.jp

きびだんごに勝るとも劣らない人気を持つ岡山の銘菓「きび田楽」。

細かく粒にした胡桃を練りこんだお餅に、たっぷりのきな粉をまぶした田楽のようなお菓子です。

個包装になっていて、懐かしいタッチの桃太郎のイラストが可愛く描かれているので、職場などへのお土産として配るのに最適です。

抹茶味のきび田楽、抹茶とプレーンの詰め合わせもおすすめです。

◆金萬堂本舗 さんすて岡山
住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1-1 さんすて岡山南館
TEL:086-226-2053
営業時間:7:00~20:00

岡山のおすすめ銘菓♪②つるの玉子本舗 つるの玉子

つるの玉子引用:item.rakuten.co.jp

明治の時代から今日まで愛される、岡山を代表する銘菓「つるの玉子」。
たまごに見立てた黄身餡を、ふわふわのマシュマロで包んだ和洋折衷の見事なお菓子です。

お菓子の命とも言える水にもこだわった安心の定番銘菓。
ほんのり色づけし、紅白になっているので、進物用にも最適です。

誰にでも喜ばれるふわふわマシュマロ饅頭を、ぜひ岡山のお土産にしてみてはいかがでしょうか。

◆つるの玉子本舗 下山松壽軒
住所:岡山県岡山市北区平和町2-1
TEL:086-222-2357
営業時間:8:30~18:00 
定休日:日曜日

岡山のおすすめ銘菓♪③宗家源吉兆庵 福渡せんべい

福渡せんべい引用:www.kitchoan.com

海外にも進出している、岡山の伝統ある和菓子屋『宗家 源 吉兆庵』の代表的な銘菓「福渡せんべい」。
波型の洋風せんべいで、やさしい甘さのクリームを挟んだお菓子です。

ざっくりした歯ごたえとクリームの甘さが絶妙!
オリジナルの他に、抹茶味と抹茶とオリジナルの詰め合わせたものがあります。

名前の通り大切な人に福を渡してくれる、お土産にぴったりな銘菓です。

◆宗家源吉兆庵 岡山本店
住所:岡山市北区幸町7-28
TEL:086-364-1005
営業時間:9:30~19:00

和菓子に創意工夫をほどこした、岡山の風土が伝わってくる趣あるお菓子。
目上の方へのお土産としても安心して渡せますね。
岡山を訪れた際には、ぜひ手にとってみてください。