夏休み中の運転で「ヒヤッ」としたママへ!家族を守る車の『安全安心』を真剣に考えよう

夏休み中の運転で「ヒヤッ」としたママへ!家族を守る車の『安全安心』を真剣に考えよう

提供:ダイハツ
慌ただしい夏休みももうすぐ終わり。今年はお子さんとどんな場所にお出かけしましたか?

特に、マイカーやレンタカーで出かけた方必見!今回は、自動車でお出かけ中のママの不安を和らげてくれる、耳寄り情報をご紹介します♪

子連れ運転中の「ヒヤッ」!
ありませんでしたか?

子どもとのお出かけや遠出が増える夏休み。マイカーやレンタカーの活躍機会も増える時期ですよね。その分、慣れない道の運転や駐車場などで、ヒヤッとした瞬間はありませんでしたか?

しかも、席で騒いだり物をこぼしたりグズッたり……子どもを乗せながらだと、ただでさえ運転への集中力が散漫になりがち。お出かけは楽しいけれど、運転をストレスに感じてしまったママも多いのではないでしょうか?

自動車に求めるものが
変わってきているらしい……!?

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると、自家用車に求めるものとして、『安全性・安心感』を挙げる人の割合がここ数年でUP。特に女性の方が気にする傾向にあるんです。(男性56.0%に対し、女性64.4%)

子どもを乗せて走ることが多いママだからこそ、「安全安心な車に乗りたい」という想いは強いのかもしれませんね。

ママのストレスを軽くしてくれるのは
ダイハツのクルマでした♪

ママの足として人気なのが、軽自動車。だからこそ、軽自動車販売シェアNo.1のダイハツは、女性が求める安全性にこだわっているんです。

ダイハツの国内マーケティング部 橋本さんによると、
「クルマは、乗る人はもちろんすべての人たちにとっても安全・安心でないと、という考えのもとに機能やサービスを開発しています。」とのこと。

そのためダイハツでは、限られた人だけでなく、できるだけ多くの車の安全性を上げるため、高性能の安全機能がリーズナブルに装備できるんだとか!

低燃費・低価格は当たり前の時代。年々高まる安全性へのニーズに真っ先に応えているようです。

実際に子育てママたちからの反響が大きいのが、全国で開かれている安全機能の体験イベント。

橋本さんも「体感したママ達からは、“車に対する安心感”を感じていただけています。ぜひダイハツの車が、子育て世代の安心を支えていく存在になれればと思っています!」とこだわりを語ってくださいました。

お近くの体験イベント・店舗を見てみる!

我が子も、まわりも守る
『スマアシ』機能が進化している!

そんな、ダイハツの安全安心へのこだわりがカタチになったのが、「スマアシ」こと予防安全機能『スマートアシストIII』。運転中の「ヒヤッ」を減らしてくれる優れものなんです。

アクセルとブレーキの踏み間違いを制御してくれたり、追突を回避・軽減してくれたり、車線からのはみ出しを知らせてくれたりと、うっかり事故を防ぎます。また、車体の前後左右にある4つのカメラが障害物への追突を予防。駐車が苦手なママも安心ですよ。

我が子も、まわりも守る大切な機能、車を選ぶ際にはしっかり確認したいですね。

子育てママにオススメな
ダイハツの軽といえば?

ダイハツの中で、子育て世代から人気No.1なのがタント

タントには、ママの気持ちに寄りそった独自機能が盛り沢山!
前後ドアの間の柱をなくしたミラクルオープンドアは、子どもを抱っこしながらの乗り降りや、チャイルドシートに座らせる時もスムーズ。

また、見た目はコンパクトなのに、ベビーカーなどの大荷物もサクッと積めちゃうシート ロングスライド機構も便利です。

もちろん、スマアシIIIも搭載!まさにママの「便利」が詰まった、イチオシの1台なんです♡

タントについて詳しく見てみる!

自分や家族、まわりの歩行者の安全に大きく関わるクルマ選び。

次の買い替え時、大型連休のお出かけなどには、『自動車の安全安心』を意識して選びましょう♪

ダイハツ みんなの安全安心プロジェクト

軽自動車 安全 ダイハツ 安全安心プロジェクト タント 自動車 マイカー 子育て ライフスタイル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる