子どもと一緒に楽しめる♡溜まった写真データのオシャレな活用法

提供:Canon 子育て・ライフスタイル

スマホを開けば何万枚もの写真データが……。でも、ちゃんと管理できていますか?

写真の枚数は昔より増えているはずなのに、家族みんなで思い出をゆっくり振り返る機会は増えていないのではないでしょうか?

4yuuu!
4yuuu!
2016.10.28

やっぱり写真はカタチにすることが大切♡

親が昔作ってくれた自分の子ども時代のアルバム。後から見返して、家族と思い出話で楽しんだこと、一度はありますよね。

データ管理が主流になった今でも、家族の愛を感じられる思い出写真をカタチに残しておくことはとっても大切です。

とはいえ、わざわざ出先でプリントするのは面倒だったり、子連れだと時間が取れなかったりと、忙しいママにはアルバムひとつ作るのも一苦労ですよね。

そんな時は、やっぱりお家で手軽にプリントできるホームプリンターが便利です♡

人気ママモデルの筧 沙奈恵(かけいさなえ)さんも、娘さんが生まれてから断然ホームプリンター派。

自分の両親のように、娘にも愛情のこもったアルバムを残してあげたい、と思ったのがきっかけだそう。

「最近のプリンターはスマホから直接プリントできるので、とっても便利!機械オンチの私でも大丈夫です。今はアルバム作りがメインですが、もっと使いこなしたいです」とのこと。

今回は、沙奈恵さんが実践するアルバムアイディアと、さらに、子どもと一緒に楽しめる家族写真の活用方法をご紹介します♪

1年に1冊だから続けられる!家族のイヤーダイアリー

思い出と愛情がつまったファミリーアルバム。作りたい気持ちはあるものの、イベントやお出かけごとに作るのは大変。なかなか続きませんよね……。

そんなママに沙奈恵さんがおすすめしてくれたのは、1年で1冊ペースで作る、イヤーブック!

毎月、見開き1ページ程度でいいので、気軽に続けられるんだそう。また、イベントごとでなく月毎に作っていくことで、お出かけがない月は、日常のふとした瞬間もアルバムに収められます。

その月の子どもの記録をメモ程度に一緒に残しておけば、育児日記としても。

絵本を読むように、日常的に家族の思い出話ができますね♪


ここからは、最近話題になっている《子どもと楽しめるホームプリンター活用方法》を、沙奈恵さんと一緒にご紹介します♪

Instagram写真で簡単におしゃれインテリア♪

InstagramなどSNSの影響で、スクエア写真が増えてきている……という方にお勧めしたいのが、スクエア型のフォト用紙。

SNSにあげた画像をそのままプリントして飾れちゃうと、人気急上昇中なんです♪

ただフレームに入れて並べるだけで、ひと手間かけたようなおしゃれフォトインテリアが完成しますよ♡

さらに一手間加えるなら、写真とお絵描きを合わせたオリジナルアートを子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょう?

モノクロにプリントして、上からペンでお絵描き。公園で遊ぶ姿をジャングルでの大冒険にしてみたり、服の色を変えてみたり……。写真を切り取って、お絵描きとコラージュするのもおしゃれですね。

子どもの創造力を伸ばしながら、写真の思い出もママとお絵描きした楽しい時間も、ぎゅぎゅっとつまった作品が飾れますよ♪

未来のアーティストを育てるお絵描き作品集&おうちギャラリー!

子どものアートへの興味や才能を伸ばしたいなら、お絵描き作品集やおうちギャラリーを開いてみるのがおすすめ。

大変そうですが、ホームプリンターのスキャン機能を使えば、実はとっても簡単!子どもの描いた絵をデータで残して、お気に入りを再プリントするだけなんです♪

サイズが揃えられ、画用紙よりもきれいに長持ち、しかもおしゃれ見えもしちゃいます♡

自分の絵がきれいにまとめられたり飾られたりすると、「もっと上手く描きたい」とアートへの興味が深まるきっかけにもなるかもしれません。

オリジナルシールで「ものを大切に」♪

2人以上のお子さんがいるママや、幼稚園や小学校入学を控えているママたちに密かな人気なのが、オリジナル名前わけシール。

ホームプリンター専用のシール台紙に子どもの顔や好きな物をプリント。「このシールが貼ってある物は◯◯ちゃんのだから、大切にしてね」と持ち物に一緒に貼っていくんです。

子どもはシール遊びが大好き!一緒に楽しめるのはもちろん、自分の顔や好きな物が貼られていることで愛着がわき、物を大切にすることを覚えてくれるので、一石二鳥です♪

ママにおすすめの簡単&多機能プリンターって?

初めてホームプリンターを使う……。
印刷はパパの役割だった……。

そんなママにこそおすすめしたいのは、Canon PIXUS TS8030。
最新モデルは、今まで以上にコンパクトで、画質も最高。もちろん今回ご紹介したアイディアが全て叶う機能性です!

今回色々お試しした沙奈恵さんも「使いやすいし、ラクガキ機能やスクエア印刷など、おしゃれな機能がたくさんあって、ママ向けですね!」とお気に入りでした♡

さらに「スマホをかざすだけで直接プリントできたり、女性向けの専用アプリがあるのが嬉しい」とのこと。

沙奈恵さん大絶賛のアプリとは、『Canon Atelier PRINT』!

スマホ内の画像を簡単にプリントできるのはもちろん、調味料のおしゃれラベルテンプレート、季節イベントの飾り付けなど、簡単におしゃれに見せられるプリンターアイディアが盛り沢山のPIXUS専用プリントアプリなんです。

「PIXUSかんたん年賀状」もスマホで簡単に年賀状を作れるので、これからの季節に便利です♪

▶︎Canon Atelier PRINT
  iOSの方はコチラAndroidの方はコチラ
▶︎P-note (Canon公式アイディアサイト)
▶︎PIXUSかんたん年賀状
  iOSの方はコチラAndroidの方はコチラ

家族の思い出をオリジナリティーたっぷりに飾ったり。
子どもと一緒に楽しんだり。
毎日をおしゃれにする簡単DIYに挑戦したり。

子育てや日常生活がちょっぴり楽しく充実する、ホームプリンターがある生活。ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?♪

Canon公式HPで
他にもオシャレなアイディア公開中!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。