アイロンなしでOK!家事の時短にもなる「洋服のシワ取り」方法5つ

朝、バタバタしていて時間がないときに、自分や家族が着る洋服のシワが気になっても、アイロンをかける余裕はあまりないですよね。

暑い季節にアイロンを使うのはちょっと……という方も多いと思います。

できれば、アイロンなしで洋服のシワ取りをしたいもの。そこで今回は、アイロンなしでもできる洋服のシワ取り方法を、お教えしちゃいます♡

マスターすれば、アイロンなしでも夫からOKがもらえるかも!?

アイロンなしでできる洋服のシワ取り方法①霧吹き+ドライヤー

アイロンを使ってシワ取りをするときにスチームを使うのは、適度な湿気と温度が、洋服の繊維を真っ直ぐにしてくれるから。

この原理を活用するアイデアが、霧吹きで洋服を湿らせて、ドライヤーをあてるというシワ取り方法です。

朝のヘアセットを兼ねてシワ取りができるため、とっても簡単!

素材によっては、熱に弱いものもあるので、ドライヤーの温度や洋服との距離感に気をつけましょう♪

アイロンなしでできる洋服のシワ取り方法②ヘアアイロンで!

小さなシワなら、洋服のシワ取りにヘアアイロンを使うという方法もあります。

洋服のシワが気になる部分にヘアアイロンをあてれば、なんとアイロンと同じ効果が……!

ただし、熱に弱い繊維の場合は、当て布をしましょう♪

アイロンなしでできる洋服のシワ取り方法③少し湿らせて乾燥機にイン!

乾いた洋服を畳まないで置いておき、シワを作ってしまった…という経験はありませんか?

朝、着ようとしたらシワになっていて焦ってしまうことも。

このような時は、少し霧吹きで湿らせて、乾燥機で短時間乾燥させると良いんです!

ボトムスやTシャツなら、この方法で十分、シワが取れます。

乾燥後は、すぐに乾燥機から取り出すことを忘れずに♪

アイロンなしでできる洋服のシワ取り方法④エビアンフェイシャルスプレーを使う

www.fits-japan.com

外出先でシワ取りができる方法もご紹介します!

「エビアンフェイシャルスプレー」を常備しておけば、洋服のシワが簡単に取れますよ。

エビアンフェイシャルスプレーは、ほぼ水からできているので、霧吹きのような効果があります。

そして、霧吹きよりも粒子が細かいので、乾燥も早いんです。

洋服にスプレーをかけて、パンパンすると、シワが取れやすくなりますよ♪

エビアンフェイシャルスプレー

¥590

販売サイトをチェック

アイロンなしでできる洋服のシワ取り方法⑤干す前のひと工夫も大切♡

もし、洗濯後に残った洋服のシワを取りたいのなら、ひと手間かけるだけで状況は改善します。

✔︎洗濯したら、洗濯機からすぐに出して干す
✔︎乾燥機に入れっぱなしにしておかない

この2つを心がけるだけでも、ずいぶんシワが改善されるはず♪

また、干す前に軽く、両手でパンパンと洋服を叩くようにすると、脱水時にできたシワが伸び、乾いたときに洋服のシワが気にならなくなりますよ。
アイロンなしでもできる、洋服のシワ取り方法をご紹介しました。

状況に合わせてシワ取り方法を使い分ければ、忙しい時間に慌てることが少なくなりますよ。

家事の時短につながるシワ取り方法を参考にして、ちょっぴり楽しちゃいましょう♪

アイロンなし 洋服 シワ取り 時短

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる