盲点だった!自分のお金の使い方のクセを知るとドンドン節約できる♪

Baby&Kids / Life style

子育て中のママにとって、"節約"は気になるテーマ。

子どもの教育費や住宅ローン返済など、まだまだ続く出費に備えて、少しでも節約をしたいけれど、毎日忙しくてなかなか取り組めない。そんな方も多いのでは?

自分のお金の使い方のクセを知ることで、節約がしやすくなります。

そこで今回は、毎日の生活の中で実践できる、あなたのタイプに合った節約方法のコツをお伝えします。

― 広告 ―

自分のクセを知って上手に節約!あなたのお金の使い方はどっち?

節約をするためには、自分のお金の使い方のクセを知ることが近道です。

次の項目にいくつ当てはまるか、チェックしてみましょう。

A
□セール情報など「おトク」に敏感
□買うものや曜日によりスーパーを使い分けている
□買い物は安いときにまとめ買いしている
□臨時収入はパッと使ってしまいがち

B
□クーポンなどはあまり利用しない
□コンビニで週3回以上買い物をする
□買い物をするときは即決することが多い
□どうせ買うならいいものや新しいものを買いたい

お金の使い方を知って上手に節約!「A」の方が多かった人は……

Aの方が当てはまるものが多かったあなたは「コツコツ型」。クーポンを活用したり、お店を使い分けたりと、節約上手です。

しかし、日々努力しているはずなのに、なかなかお金が貯まらない!と思っていませんか?

もしかするとそれは、「まとめ買い」と「自分へのごほうび」のせいかも知れません。

コツコツ型の人は割引に敏感で、まとめ買いをする特徴があります。

「3個で1,000円」というポップを見かけて、2個買うつもりだったものを3個買ってしまった。

あるいは、割引の札を見て、予定外のものを買ってしまった……そんな経験はありませんか?

まとめ買いは、上手に活用するとおトクですが、買ったものを使いきれなければ逆効果です。

買うかどうかを判断するときには、保管場所や、期限内に使いきれるか、定価でも欲しいと思うものかなどを基準に考えましょう。

またコツコツ型の人は、普段から節約を心がけている反動から、自分へのごほうびに甘くなりがちです。

「1週間頑張ったから」「今日は暑かったから」

など、何かと理由を付けて、自分にごほうびをあげていませんか?

毎日節約を頑張っても、自分へのごほうびが多すぎると、台なしになってしまいます。

自分へのごほうびは、予算と頻度を決めて、家計ではなく、自分のお小遣いの範囲内でやりくりしましょう。

お金の使い方を知って上手に節約!「B」の方が多かったあなたは……

Bの方が当てはまるものが多かったあなたは「一発逆転型」。

保険や住宅ローンなどを検討する際には、金利などをしっかり比較するタイプです。

このタイプの人は、「ちょこちょこ買い」と「背伸び」が節約のネックかもしれません。

一発逆転型は、保険の見直しなどの大きな節約が得意な分、日々の節約には無関心な人が多いのが特徴です。

「たった数百円」と思って、毎日、コーヒーショップに寄っていませんか?

「どうせ数十円しか変わらない」と、日常の買い物をコンビニで済ませていませんか?

1杯300円のコーヒーも、1か月で20杯買うと6,000円。

コンビニでの買い物も、1回あたりは数百円でも、1か月分で考えるとスーパーに比べてかなり割高です。

まずは、コーヒーやコンビニにいくら使っているのかを把握し、少し利用頻度を減らしてみましょう。

そして、買い物をするときに「どうせなら良いものを」と考えがちなのも、このタイプ。このちょっとした背伸びが、節約の邪魔をします。

良いものを買って、上手に長く使えれば、長い目で見て節約になる場合もありますが、全ての買い物を背伸びしているとお金は貯まりません。

お金をかけるところ、かけないところのメリハリを意識することが大切ですよ。

チェックポイントのなかで、思い当たる節はありましたか?

自分のお金の使い方のクセを知って、ライフスタイルやタイプに合った方法で、上手に節約してくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―