洗濯物の悩みNo.1☆『生乾き臭モンダイ』を解決しよう!※

提供:P&G Promotion

この時期は外干ししてもなかなか乾かないし、これからの季節は花粉も気になる……!と洗濯物を部屋干ししているママ、多いのではないでしょうか?

そんな時に気になるのは、じめっとしたあのニオイ!
自分の服はもちろん、子供や旦那さんの服まで臭ってしまうと、せっかくお洗濯したのになんだか落ち込んでしまいますよね。

気をつけていたつもりなのに、なんだか臭う『生乾き臭』。実は、意外なことが原因だったんです!
今回は、意外と人に聞きにくい『生乾き臭モンダイ』を解決します☆

※調査方法: インターネットによるアンケート/調査実施日:2016年1月17日~18日/調査対象:20~50代の主婦200人

4yuuu
4yuuu
2016.02.26

気にはなるけど聞きづらい『洗濯物の生乾き臭モンダイ』……どうしてる?

温かい太陽の光の下で、パリッと乾く洗濯物……、理想のお洗濯ですよね♪

でも、太陽が出ている時間がまだまだ短いこの時期。晴れていても外の空気が冷たかったりで、なかなか乾ききらないことも多くないですか?
しかも、これから花粉の季節も始まるので、さらに部屋干しの日が増えそうですよね。

そんな洗濯物の部屋干しで、気になるお悩みNo.1といえば、やっぱり『生乾き臭』じゃないですか?

柔軟剤などを使っていても、なんだかじめっとしたイヤな臭いが……なんて、せっかくお洗濯したのにショックですよね。

今回は、生乾き臭の原因と、今日から始められる簡単な対策をご紹介します♪

ママのお悩み『洗濯物の生乾き臭』……本当の原因はコレでした!

部屋干しで気になる、洗濯物の生乾き臭。服の中の汚れやニオイが取れきっていないのが原因と、思っていませんか?

P&G研究開発本部の井内さんによると、実は、日常の"意外なこと"が生乾き臭の原因を作っていると分かったんです!

そもそも生乾き臭は、”脂臭菌”と”生乾菌”という2つのニオイ菌によって起こります。
そのうち生乾菌は、より強くて抑えにくい構造になっているため、従来の抗菌洗剤(*2)では抑えられないのです。

洗剤や柔軟剤に気をつけていてもニオイが気になるのは、この”生乾菌”が原因。

そしてなんと、この2つの菌の74%が、洗濯槽からの移り菌が原因なんだそうです!(*1)

もちろん服を着ることも菌付着の原因になりますが、それをはるかに上回る量のニオイ菌が、洗濯槽から移ってきているなんて、びっくりですよね。

さらに、部屋干しをすると乾くのが遅くなり、そのぶん洗濯槽から移ったニオイ菌が増殖してしまうんです。
このニオイ菌を防ぐには、どうしたらよいのでしょうか?

(*1)1回の使用および洗濯において(n=10)
(*2)P&Gの抗菌洗剤

ちょっとしたお洗濯のコツで『生乾き臭』を改善しよう♪

洗濯物の部屋干しで気になる『生乾き臭』、ちょっとしたお洗濯のコツで改善できること、ご存知でしたか?

生乾き臭の原因となるニオイ菌は、湿気が大好き。なので、増殖してニオイを発生させる前に早く乾かしてしまうのがポイントです!

洗濯物を干す時に、1枚1枚の間をできるだけ空けて、空気の通り道をつくってあげましょう。
洗濯物干しを使う時は、内側に短いもの(靴下、子供服など)→外側に向かうほど長い丈のもの(長袖シャツ、バスタオルなど)を吊るし、”アーチ型”に干すと、空気の通りが更に良くなり、早く乾きますよ♪

また、ニオイ菌が多く付着する洗濯槽に洗濯物を溜めすぎないことが、何よりも大切です。こまめな洗濯を心がけましょう。

とはいえ、子どもは服をどんどん汚すもの。気が付いたら、洗濯機いっぱいに洗濯物が……!というのが現実ではないでしょうか?

そんなママは、やっぱり洗濯洗剤にお任せするのが1番の解決策!
今回は、なかなか抑えきれない”生乾菌”まで、しっかり防いでくれる洗濯洗剤をご紹介します♪

『生乾菌』までしっかり抗菌!生乾き臭対策にオススメの洗濯洗剤はコレ☆

先ほどご紹介した、生乾き臭の原因となる”脂臭菌”と”生乾菌”。従来の抗菌洗剤(*2)では、脂臭菌を抑えられても、生乾菌の増殖まで抑制できませんでした。これが根強い生乾き臭のワケ……。

そんな手強い”生乾菌”の増殖まで防げる(*3)のが、2月にリニューアルした『アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル』!

なんとその抗菌パワーは、従来の抗菌洗剤(*2)の50倍(*3)なんだとか!2つのニオイ菌を徹底的に抗菌してくれる、部屋干しの強い味方ですね♪

また同時に、洗濯漕のカビの増殖も抑えてくれるのです。

さらに、今回リニューアルされた消臭カプセルは、ニオイ菌を中和・無臭化してくれ、服を着ながら消臭できる優れもの。

ニオイ菌移りを防ぎながら、服に付いてしまった手強い生乾菌までしっかり抗菌してくれる(*3)『アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル』。

部屋干しの多いこの季節、手放せない洗濯洗剤になりそうですね♪

(*2)P&Gの抗菌洗剤
(*3)P&Gの他抗菌洗剤に比べて、湿った状態で頑固なニオイ菌増殖を防ぎます

人に相談しづらい洗濯物の生乾き臭も、原因がちゃんとわかれば、しっかり対策できるもの!
ニオイ菌が増殖しないように、洗濯物の干し方や干す場所に気をつけましょう。

さらに、洗濯槽からの移り菌を防ぎながら、手強い"生乾菌"までちゃんと抗菌してくれる洗濯洗剤を使えば、今年はあのニオイに悩まされずに部屋干しができそうですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。