【ヘアアレンジ動画】卒業式&入学式におすすめの簡単セルフアレンジ

美容

今年も、卒業や入学のシーズンがやってきました。
卒入園&卒入学のお子さんをお持ちもママたちは、ご自身の着るものやヘアスタイルを考え始める時期ではないでしょうか?
スーツなどお洋服派の方なら、セルフでヘアアレンジをされる方も多いですよね。
今回は、わかりやすい動画でヘアアレンジを教えてくださる「asuka_wakita」さんのInstagramから、セルフでできる簡単でおしゃれなアレンジをご紹介します。

卒業式&入学式の簡単おしゃれなヘアアレンジ▶ロング×アップスタイル

ロングヘアのママ必見!
卒業式&入学式におすすめなヘアアレンジをご紹介します。

まずは、清潔感のあるアップヘアを、イマドキな感じでユルっとおしゃれにまとめたアップスタイルです。

髪飾りには、イミテーションパールのアクセサリーを選ぶと、式のシーンにも馴染む華やかで品のある仕上がりになりますよ。

【ロング×アップスタイル・作り方】
1. トップ部分は、こめかみから斜め下(後頭部の中央)に向かってV字になるように髪を取り1つに結びます。
※真ん中部分の髪を取らず、中央部分を抜くことが、“くるりんぱ”した際に、割れないコツです。(最後の動画で詳しく紹介されています)

2. 1の毛先を、先ほど抜いた中央に入れてクルッと1回転“くるりんぱ”し、毛をゆるっと引き出します。

3. サイドの髪を取り、2のゴムを隠すように下で結び、“くるりんぱ”を2回し、毛を引き出します。

4. 残った髪は、毛先まで三つ編みし、横に広げるイメージで裏までしっかり毛を引き出します。

5. 最初のくるりんぱの穴に三つ編みを通してピンを詰めれば完成!

くるりんぱの穴にお団子を通すことで、安定感が増し、ピン留めを最小限に抑えられるそうです。

卒業式&入学式の簡単おしゃれなヘアアレンジ▶ミディアム×アップスタイル

次にご紹介する卒業式&入学式におすすめのヘアスタイルは、ミディアムヘアの方でも、上品で華やかなアップコーデが簡単に作れるアレンジ方法です♪

【ミディアム×アップスタイル・作り方】
1. トップの部分は先ほどと同様にV字に髪を取り、残った髪はセンターで分け、3ブロックに分けてそれぞれを結びます。

2. それぞれの結び目を寄せるように“くるりんぱ”し、ボリュームが出るように毛を抜きます。

3. 3つの毛先を一緒にし、下まで三つ編みし、裏の毛をしっかりと抜きます。

4. クルクルっと巻きあげてお団子を作り、ピンで留めれば完成!

卒業式&入学式の簡単おしゃれなヘアアレンジ▶ピン留め要らずのアップスタイル

続いてご紹介する、卒業式&入学式におすすめのヘアスタイルは、時間がない朝にもおすすめなアレンジ術♪

お団子スタイルでは欠かせないピン留めですが、ピンを使わずにバナナクリップなどで、おしゃれなアップスタイルが叶うので時短も◎

ピンを留めても、なぜか時間が経つと数本取れてきてしまう……という方は、必見です!

後ろから見たスタイルは、スクロール2枚目をご覧ください。

【ピン留め要らずのアップスタイル・作り方】
1. トップ部分はV字に結び“くるりんぱ”をし、毛を引き出します。

2. 残った毛は、下まで三つ編みします。

3. 毛先をクルッとまとめてピンで1度固定します。その上からバナナクリップやへアックリップを留めます。

クリップを使うことで、飾りの華やかさと安定感がプラスされるそうです。
これなら、ヘアスタイルが崩れる心配もなく、1日安心ですね。

卒業式&入学式の簡単おしゃれなヘアアレンジ▶ミディアム×ハーフアップ

アップスタイルまでは自信のない方や、下ろしたヘアスタイルが好きな方は、卒業式&入学式には、簡単に作れる華やかなハーフアップもおすすめです♪

【ミディアム×ハーフアップ・作り方】
1. トップの髪はV字に取り、“わっかのお団子”にし、てっぺんの髪を引き出しボリュームを出します。
※お団子は小さめに作るのがポイントです。

2. お団子部分は、髪を割きながら引き出します。

3. サイドの髪は、2本に分けてねじりながら下ろし、毛を引き出し、2の結び目に合わせてゴムで固定します。

4. ピンピンと出てしまった短い毛は、コテで巻いて馴染ませればOK!

卒業式&入学式の簡単おしゃれなヘアアレンジ▶謝恩会にもピッタリなハーフアップ