人気スタイリスト直伝♡"お呼ばれパーティードレス"の正解って?

Fashion

結婚式に出席する時のドレスって迷いますよね。

「昔買ったドレスは、丈が短い気がする。」「どんな色を選んだらいいか迷って、結局黒を選んでしまう。」など、ママになってからのドレス選びはなかなか難しいもの……。

今回は、雑誌など様々なメディアで活躍中の人気スタイリスト・石川ともみさんに、結婚式に出席する時のパーティードレスの選び方を教えていただきます♪

モデルは、公式キュレーターの新山志帆さんです。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.05.12

ママになったら、どんなパーティードレスを選べばいいの……?

結婚式に出席する時のパーティードレス、みなさんはどのようなものを選んでいますか?

「昔買ったドレスは、丈が短い気がする。」
「どんな色を選んだらいいか迷って、結局黒を選んでしまう。」
「昔はピンクを着ていたけれど、なんだか抵抗がある。」
「マナー知らずだと思われそうで、あまり周りには相談できない。」

など、様々なお悩みがあるかと思います。

今回はスタイリストの石川ともみさんに、様々なパーティードレスの中からNGドレスとOKドレスを選んでいただきました。

ママにとっては〈NG〉なパーティードレス

こちらは、スタイリストの石川さんが選んだ、ママなら避けたいパーティードレスです!

丈が膝上で、やや短いところが気になりますよね。

胸元のフリルも、可愛らしい印象で、落ち着き感が足りない気も……。また、肩の部分の露出が多いです。

肩の部分が細くなっていて、見る人によっては「露出が多い?」と捉えられてしまいます。

このような場合は、ボレロやストールなどを羽織って肩を隠すといいでしょう。

ママにオススメ!〈OK〉パーティードレス♡

スタイリストの石川ともみさんが選んだオススメなパーティードレスがこちらです。

まず、丈が膝にかかる位で長めなところが安心ですね。スカートはプリーツになっていて、とっても上品です。

肩の部分の露出が控えめなところも、高ポイントです♡

二の腕や脚の露出は控えめですが、このドレスのポイントは背中にありました!

前から見ると上品な印象ですが、背中がざっくりと開いています。

石川さんによると、「ママになって露出するなら、腕や脚より背中!」とのこと。

確かに、背中の露出なら上品な印象ですよね♡

どんな色のパーティードレスがいい?

パーティードレスの色についても、迷われる方が多いと思います。

スタイリストの石川さんによると、

「ママのみなさんは、無難な色を……ということで黒を選ぶ方が多いです。しかし黒は、不幸があった時を想像される場合もありますよね。

結婚式に出席する時には、華を添えるという意味でも明るいカラーを選ぶのがオススメです。」とのこと。

もしピンクに抵抗がある場合は、イエローやブルー、グリーンなどがオススメだそうです♡

いかがでしたか?結婚式に出席するパーティードレスをお探しの際に、参考にしてみてくださいね♪

スタイリストの石川さんに聞いた「前だけイン」の着こなし術についてはこちら♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―