ワンカラーコーデをおしゃれに着こなせ♪意識すべきポイントとは?

Fashion

おしゃれさんに見えるか、おしゃれに気を遣っていない人と思われてしまうか、意外と着こなしの難しい「ワンカラーコーデ」……。
「いつも同じような着こなしになってしまう」「クローゼットのアイテムをどうやって組み合わせたらおしゃれになるの?」と思っている方も多いのでは?
そこでこの記事では、ワンカラーコーデをおしゃれにアップデートさせる5つのポイントをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2019.02.20

ワンカラーコーデをおしゃれに着こなす①素材をミックスする

春夏秋冬季節を問わず人気な“白”のワンカラーコーデ♪
上品で清潔感もある白のコーデは、ワンカラーコーデのテッパンでもありますよね。

そんな白のワンカラーコーデしようというときに、まず気をつけたいのが“素材”です。

ワンピースはともかく、別々のアイテムを組み合わせる場合には、素材に意識してみて!
ニット・レース・チュール・コットンなど、見た目に変化をつけることで、のっぺりとしたワンカラーコーデを回避することができますよ。

特に冬は、肌見せも減り洋服の面積が多くなるので、素材で表情を変えることがおしゃれな着こなしに仕上げるポイントになります。

ワンカラーコーデをおしゃれに着こなす②色味に変化をつける

ワンカラーコーデと言っても、全く同じ色ばかりで合わせてしまうのはちょっと危険!
色味に少し変化をつけて“グラデーション”を意識するのがポイントです。

ベージュでワンカラーにしたい時は、くすみ系・ピンク系・白系など、同じベージュの中でも少しずつ違った色を合わせてみて♪
そうすることで、のっぺりとした印象を防ぐことができ、おしゃれ見せを叶えることができますよ。

ワンカラーコーデをおしゃれに着こなす③小物でアクセント

色味や素材を変えたワンカラーコーデでも、冬はグレーやブラウンなど、暗めな印象の色になりがちですよね。

そんな時は、同じグレーでもパイソン柄のバッグを取り入れたり、チェック柄のストールを取り入れたり、アクセントを加えるのが◎

アクセントがなくてももちろん素敵ですが、メリハリをつけることで、よりおしゃれな上級者コーデに仕上がります。

ワンカラーコーデをおしゃれに着こなす④合わせる色味を変える

ハッキリとしないニュアンスカラーのアイテムは、複数色のワンカラーコーデができる使い勝手の良いアイテムです。

こちらのニットも、グレーと合わせたワンカラーだけでなく、“ブルーグレー”のニットと位置づけることで、ブルー系と合わせたワンカラーコーデを作ることができますよ。
着こなし幅もグンとアップしますよね。

視点を変えるだけで、手持ちのアイテムを新鮮な着こなしで、よりおしゃれに活用することができるので、ぜひ試してみて!

ワンカラーコーデをおしゃれに着こなす⑤柄ものと合わせる

ワンカラーというと、つい「柄のないシンプルなアイテムを組み合わせる」と思いがち……。
ですが、柄ものを取り入れることで、ワンランク上のワンカラーコーデを作ることができますよ。

グレーのニットには同系色のレオパード柄を合わせることで、トレンドも抑えたおしゃれな着こなしに♡

好きな色のアイテムはついつい何枚も買ってしまい、同じような着こなしになってしまうことも多いですよね。
ですが、これだけ違った表情で着こなすことができれば、毎日でも同じ色味のアイテムにチャレンジできそうではないでしょうか。

また、柄ものでワンカラーコーデするなら、縦ストライプのボトムスを合わせるのも◎
脚長効果も期待できるおしゃれな着こなしに仕上がりますよ。

柄もののボトムスは、それだけで存在感があるので、同じカラーのアイテムと合わせることで、失敗のない、おしゃれな着こなしが叶います。

簡単そうで意外とおしゃれ見せするのが難しい「ワンカラーコーデ」……。
ですが、ご紹介したポイントのうちどれか1つ気にしながらコーデするだけで、おしゃれ見せの叶う着こなしができますよ。
いつもと違った視点で、コーデの幅を広げる参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―