関西のインスタグラマー親子がお料理に挑戦!
おひな祭りの料理教室に参加したのは、現在Instagramで大人気の、@fancykyonさん親子、@ayuchan0819さん親子、@yococonoさん親子の3組!
普段から仲良しだという子どもたち。
可愛いお揃いのニットとエプロンで、おひな祭りレシピに挑みます♡
今回作るのは、《おひなさまカップずし》と《桃の花ヨーグルトアート》。
果たして上手に作れるのでしょうか……?
乗せるだけ♡おひなさまカップずし
まず作るのは、うずらたまごをお内裏様とお雛様に見立てた、キュートなおひなさまカップずし。
材料(4人分)はこちら▽
あたたかいご飯…お茶碗4杯分
すし酢…大さじ2
★A
★さけフレーク…120g
★マヨネーズ…大さじ2
枝豆むき身…大さじ4
きゅうり(薄切り)…4cm
プチトマト(4等分)…4個
えび(背わたを取りゆでで殻をむく)…8尾
人参(型抜きしてゆでる)…中1/2本
スライスチーズ(型抜きする)…2枚
うずらたまご(ゆでる)…8個
黒ごま…16粒
最初に、トッピングのにんじんとスライスチーズを、好きな型で抜いていきます。
真剣な表情で型抜きをする子どもたち。
「ハートがいい!」「わたしはお花!」など、それぞれの好みが分かれるのも面白いところ。
型を抜き終わった余りのにんじんやチーズをパクパク食べる子もいました♡
型抜きが終わったら、Aのさけフレークとマヨネーズを器に入れ、混ぜ合わせます。
子どもたちがさけフレークとマヨネーズを混ぜている間に、ママはすし酢とご飯を混ぜ合わせ、透明カップの1/3程度にすしめしを詰めます。
すしめし→A→枝豆→すしめしの順になるようつめたら、土台は出来上がり!
最後は飾りつけです♡
先ほど型抜きしたにんじんとチーズ、そしてきゅうり、プチトマトを散らし、うずらたまごとえびを刺したピックを2本飾ります。
最後に黒ごまでうずらたまごに目をつけたら完成!
どうやら、黒ごまで目をつける作業は、手が小さいお子さんの方が得意なよう♡
かけるだけ!桃の花ヨーグルトアート
お次はかけるだけの簡単デザート♡
材料(4人分)はこちら▽
ヨーグルト…240g
いちごジャム…小さじ4
アプリコットジャム…小さじ1
ヨーグルトを器に盛り、ジャムはそれぞれスプーンで混ぜやわらかくし、少量のお湯で伸ばしておきます。
柔らかくしたジャムを、小さいスプーンで少量すくい、桃の花に見えるように落とせば、あっという間に完成♪
子どもたちも、「お花だー♡」と大喜びでした!
いざ実食!気になる感想は?
ご飯とデザートが出来上がったら、いざ実食タイム!
一生懸命つくったお料理は、美味しさも格別♡みんなママと一緒に美味しそうに頬張っていました。
ママたちからは、
「2〜3歳の子どもでも簡単に作れて、親子で楽しめました♡」
「のせるだけ、かけるだけなので、すごく楽ちんでした!」
「時間がかかるものだと躊躇しちゃうけれど、時短で出来て簡単なので、家でもまた作りたいです♪」
といった声があがりました。
どうやら、子育てや家事に忙しいママは、「時短・簡単・◯◯するだけ」といった手軽さに魅力を感じるようですね♪
“◯◯だけ”でママのお肌もサポート♡
子育て中のママは夜も忙しいもの。
じっくりスキンケアしたいと思いつつ、子どもをお風呂に入れて、髪を乾かして、寝かしつけをして……としているうちに寝落ちしてしまうことも!
特に乾燥が気になる時は、パックでスペシャルケアをしたいところですが、シートパックは子どもが怖がることも多く、まとまった時間がとれないとなかなかできないですよね。
そんなママにおすすめなのが、なんと“塗るだけ”で乾燥ダメージをケアできるという、塗るパック《ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック》!
肌のバリア機能をサポートする9種の保潤アミノ酸と、キメ・ハリ・つやをサポートする2種の清透アミノ酸など、お肌を潤す成分がたっぷりと含まれているので、ぷるぷるなお肌に導いてくれるんです!
塗って寝るだけで、はがす手間もないので、寝落ちが多いママでも大丈夫!
ミノンの“塗るパック”は、乾燥に悩むママ達のお役立ちアイテムとなってくれそうです♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。