インテリアとしての価値UP!植木鉢のDIYでグリーンを楽しもう♡

Interior

家の中や庭、ベランダにグリーンがあると、暮らしがぐっと華やかになりますよね。

素敵な植木鉢を使えば、インテリアとしての魅力は更にアップします。

家で簡単にできる植木鉢DIYで、おしゃれなグリーンライフを楽しんでみませんか?

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2018.05.28

インテリアにも♪植木鉢DIY① バケツを使ってツートンカラー

出典:www.etsy.com

アクリル絵の具や余ったマニキュアを水に溶かして、素焼きのプランターを入れるだけで、こんなにおしゃれな植木鉢に大変身!

色のつけ方を工夫すると、普通の植木鉢があっという間におしゃれになります。

上手に着色すれば、ツートンカラーの植木鉢に。シンプルで、お部屋にもしっくりと馴染みます♪

要らなくなったマニキュアの活用法としてもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

インテリアにも♪植木鉢DIY② チョークで自由に文字や絵が描ける黒板塗料の植木鉢

出典:www.deco.fr

ホームセンターに売られている黒板塗料を植木鉢に塗ることで、植木鉢にチョークで描けるようになります。

種を蒔いた植物の名前を書いたらわかりやすいですし、家族の伝言板としても使えますね♡

メッセージボード代わりにテーブルに1つ置いてあったら、素敵だと思いませんか?

インテリアにも♪植木鉢DIY③ 木片を使ったナチュラルテイストの植木鉢

出典:www.deco.fr

素焼きの植木鉢に、木片をボンドなどの接着剤でつければ、ナチュラルテイストの植木鉢が完成!

木片の代わりにビー玉やガラスなどをつけると、キラキラ陽の光を受けて輝きます♪

色を塗らなくても可愛く仕上がり、シックなテイストが好きな方にもおすすめのDIY。

植物との相性も抜群なので、置く場所を考えるのが楽しくなるアイデアです。

インテリアにも♪植木鉢DIY④ 小枝で森の中を表現

出典:www.deco.fr

季節に合わせて植木鉢を着せ替えたいという方は、散歩中に拾った材料を貼るDIYがおすすめです。

鉢の大きさに合わせてカットした小枝を、すだれのようにつなげただけで、こんなに立派に変身!

季節ごとに自然の中を散策して材料を集めるのも楽しそうですね♪

インテリアにも♪植木鉢DIY⑤ ワインボトルでセルフ水やり植木鉢

出典:www.boredart.com

ワインボトルを上下にカットして、太めの紐を土の中に入れることで水を吸い上げる仕組みの植木鉢がこちら。

毎日水やりをするのが難しい方におすすめのDIY植木鉢です。

ワインボトルをカットする方法は、カットしたい場所にライターなどのオイルを染み込ませた紐を巻いて、火をつけるだけ。

火が燃え切ったら氷水につけることで、ガラスが綺麗にカットできます。

気軽に植物の管理ができるだけでなく、洗練された印象を与えてくれるワインボトルの植木鉢。

ワイン好きの方に試していただきたいアイデアです♪

アイデア次第で気軽に楽しめる植木鉢のDIYは、いかがでしたか?

植木鉢を可愛くデコレーションする方法は、ペンキで色を塗るだけではありません。

DIYしたおしゃれな植木鉢を使って、グリーンに囲まれた暮らしを楽しんでくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―