《今日の1pic》金沢のご当地グルメ「ハントンライス」が話題♪

Gourmet / Recipe

Instagram(インスタグラム)に上がっているものから、美味しそうなグルメを4yuuu!編集部がセレクトしてご紹介します♪

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2017.05.10

「mugi0626」さんオススメ!金沢のご当地グルメ《ハントンライス》

石川県の金沢発祥の「ハントンライス」は、最近注目を集めているご当地グルメ。

ケチャップライスの上に卵焼きを乗せ、その上にフライをトッピングし、ケチャップとタルタルソースをかけたものなんです。

子どもから大人まで大好きなものがワンプレートに詰まった、ボリューミーな一皿は、その見た目のインパクトも大!

ハントンライスの名前の由来は、ハンガリー料理からヒントを得たことと、フランス語でマグロを意味する"トン"を組み合わせたことからだそう。

元祖は、マグロのフライを乗っけていたのだとか。

写真の「旬菜グリル香林」のハントンライスは、大きな海老フライがドンっと乗っていますが、白身魚やトンカツを乗せるお店もあるようですよ。

ボリュームたっぷりで、美味しそうですね♪

「#4yuuu」のタグを付けて、みなさんもインスタに投稿してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―