インスタを参考に♪スペースをムダにしない野菜室の収納テクニック

グルメ・レシピ

大きさの違う食材を入れるため、ゴチャゴチャしがちな「野菜室」。
ちょっとした収納テクニックを取り入れるだけで、見た目もおしゃれで、使い勝手がバツグンになるって知っていましたか?
野菜の無駄もなくなる、大注目の収納テクニックをご紹介いたします♪

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎100均容器で仕切りを作って分類

100均で売られているプラスチックケースを活用して、ぱっと見でどこに何があるのかが把握できる野菜室収納を実践されている「nattyannco」さん。

これなら、料理をする際も、すぐに必要な野菜が取り出せて便利ですね♪

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎紙袋ですっきり!

汚れたらすぐに取り替えられる紙袋は、野菜の収納にもってこいのアイテムです。

「hare_nochi.8」さんの収納テクニックのように、プラスチックケース+紙袋の組み合わせで仕切りを作れば、野菜が少なくなっても、鮮度を維持する「立てる収納」が実現します♪

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎タッパーも大活躍!

意外と侮れないのが、タッパーを使った野菜室収納テクニックです。

「racco2017」さんのように、野菜室が2層構造になっている場合にも、タッパーを使えば仕分けが楽々♪

野菜の定位置も決めやすくなりますね♡

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎IKEAのフリーザーバッグを活用

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

なんともすっきりとした理想的な野菜室が羨ましい、「__tm_ak__」さんの収納テクニックは、IKEA(イケア)のフリーザーバッグを活用すること。

野菜を収納する前に、水洗いやカットなどの下ごしらえをされているそうで、これなら料理も時短になりますよね!

ぜひ真似してみたい収納テクニックです。

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎野菜室・冷凍庫を上手に使い分け

野菜室に次いで、収納方法に迷うのが冷凍庫です。

まとめ買いした野菜を、カットして冷凍保存しておけば、存在を忘れて野菜室で傷んでいた……という事態も避けられます。

「eri24sg」さんの収納テクニックのように、しっかりと冷凍庫に入れた日付をメモしておけば、在庫管理も楽チンですね!

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎きちんと分類すれば調味料もすっきり収納

こまめに、なくなった食材を買い足しすることで節約生活を実践されている「mussannnnnnnnn」さん。

野菜室をプラスチック容器で分類するのが、「mussannnnnnnnn」さんの収納テクニック。

冷蔵室には、子どものお菓子コーナーなども用意しているのだとか!

野菜室以外も大注目の冷蔵庫収納実用例です♡

野菜室のおしゃれな収納テクニック▶︎かなり使えるセリアの冷蔵庫収納ケース

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

野菜室に、容器や紙袋を入れて整理整頓するのが良さそうなのはわかるけれど、何を使ったらいいの?という方には、Seria(セリア)の冷蔵庫整理ケースがオススメです。

仕切りの位置を変えることができるため、野菜に合わせて、その都度カスタマイズが可能♪

セリアのケースを活用されている「acco.co_m」さんの野菜室、とってもきれいですよね。

野菜室は、ポンポンと入れやすい反面、仕分けや仕切りが難しいスペースです。
気がついたら、下の方から傷んだ野菜が出てくることがある……という方は、ご紹介したおしゃれな収納テクニックを参考にしてみてくださいね♪