のめり込む前に!夫以外の男性を好きになってしまった時に考えること

Baby&Kids / Life style

お互いを思い合って、将来を一緒に歩んでいこうと決めた人と結婚。今の夫は、少なからず結婚当初に大好きで大切だった人のはずです。
でも、夫といえど、元は赤の他人。結婚生活も良いことばかりではないかもしれません。
「この人」と決めた夫以外の男性に心が揺れてしまったことのある女性も、少なからずいらっしゃると思います。
夫がいるのに、別の男性のことが気になってしまう。もしかしたら、好きなのかも……。そのような時に考えたいことをご紹介します。

― 広告 ―
橘 茉子
橘 茉子
2019.04.08

夫以外の男性を好きになってしまった時に考えること
①トキメキは男性でないとダメ?

人間ですから、生きていれば夫以外の男性を「素敵だな」と感じて、トキメクことだってあるでしょう。

夫とは違う部分が見えた時、夫のできないことを簡単にこなせている姿を見た時、優しく親切にされた時など……胸がトキメク瞬間は、想像以上に私たちの周りに多くあるかもしれません。

でも、よく考えてみてください。
そのトキメキは、本当に“別の男性”でないといけないのでしょうか?

胸が高鳴る対象というのは、男性以外でもたくさんあります。

例えば、趣味などの好きなこと、仕事、習い事。何だっていいので、時間を忘れられるほど夢中になることを見つけてみてはいかがでしょう?

そうすれば、別の男性に傾いている気持ちも、セーブが効くはずです。

夫以外の男性を好きになってしまった時に考えること
②家庭を捨ててでも手に入れたい幸せ?

ご結婚をされているなら、まず考えるべきことはこちらですね。

夫ではない、別の男性に恋心を抱いてしまったあと、その男性との幸せを想像するようになるでしょう。夫とは違う良さがあるからこそ惹かれ、今より幸せな未来を考えるのかもしれません。

しかし、その幸せは本当に、今の家庭を捨ててでも手に入れたいものでしょうか?

夫との関係や家庭内の事情は人それぞれですが、少なからず一緒に生活をしているはずです。

お子さんがいるのであれば、あなたと夫は母親であり、父親です。お子さんにとって、両親はあなた達しかいないのです。

かけがえのない家族を壊してまで手に入れたいのが、別の男性との未来ですか?

“恋は盲目”と言いますから、まずは立ち止まって、冷静な状態でもう一度考えてみることが大切です。

夫以外の男性を好きになってしまった時に考えること
③夫とデートの計画を♡

他の男性が気になって仕方がない時には、夫とデートをしてみましょう!

結婚して何年も経ち、さらに子供も生まれれば、夫婦の時間を持つことはなかなか難しいですよね。

同じ家の中で生活していても、すれ違いが続いてしまい、「おはよう」と「おやすみ」の挨拶しか交わさない、なんてこともあるかもしれません。

結婚前の恋人同士の時や結婚当初は、たくさん会話をしたり、デートもしたはずです。夫への愛を再確認するためには、やはりデートが大切!

お子さんもいれば、2人きりになるのは難しいかもしれませんが、夫と2人の時間を過ごすために、たまにはお子さんを親御さんやご友人などに預けて、デートをしてみませんか?

“恋人同士”である感覚を思い出すことが大事なので、2人の思い出の場所であったり、ちょっとおめかしをして行くようなホテルのディナーなど、特別な1日になるよう、事前に計画すると良いですよ♪

今更デートに誘うなんて恥ずかしい、という方も、ここは勇気を振り絞って、「今度2人でお出かけしない?」と声を掛けてみましょう。映画やイベントなどがあれば、自然に誘いやすいですよ♡

夫以外の男性を好きになってしまった時に考えること
④「好きなのかな……」と無理に考えない

一度何かが気になってしまうと、料理をしていても、洗濯物を畳んでいても、お風呂に入っていても考えてしまいますよね。気になる男性がいたら、それこそ1日中考えてしまうでしょう。

でも、別の男性を気になっている場合には、「私、あの人のこと好きなのかな……?」と考えすぎてはいけません。考えれば考えるほど、気になっている気持ちが膨らんでしまうからです。

そのような時こそ、別のことを意識して考えることが大切!
楽しいことや面白いことは、案外、身近にあるものです。

新しく何かを始めてみてもいいかもしれません♪毎日の家事や育児、仕事以外に楽しみを見つけられれば、別の男性を考える時間もなくなっていくでしょう。

夫以外に好きな男性ができてしまった時に、ぜひ考えていただきたいことをご紹介しました。
かけがえのない家族を壊してまで手に入れたいものなのが、今一度考えてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
橘 茉子