おしゃれなカフェ付き図書館が人気♡ママが活用するメリットって?

おしゃれなカフェ付き図書館が人気♡ママが活用するメリットって?

クーラーが効いていて、静かに好きな本を読める図書館は、暑い日のお出かけ先にぴったり!
子どもを連れてのお出かけはもちろん、勉強や仕事にも使える図書館。
最近は、カフェが併設されている素敵な図書館も増えているんです!
図書館の知られざる魅力に、迫ります♪

ママが図書館を活用するメリットって?

図書館の魅力的なところといえば、一番の魅力は「無料で利用できる」こと。

読みたい本があっても、全部を購入しているとお金がかかるばかりか、自宅の本棚がゴチャゴチャに……。買っただけで、読まずに満足してしまう場合だって、ありえます。

その点図書館なら、借りて読めるので、何度も借りて気に入ったものは購入するというように、メリハリをつければ無駄遣いもなくなります。
絶版本が借りられたり、貸出予約をすることもできるんです。

子供の絵本はもちろんのこと、ママも嬉しい雑誌コーナーもありますよ♪
赤ちゃんや子供向けに、紙芝居や絵本を読み聞かせるイベントを開催されている図書館も多いですよね。

また、最近ではテラスで飲食ができたり、カフェ付きの図書館も増えています。
1日中ゆったりと過ごせそうですね。

行ってみたい!カフェ付き図書館
①国立国会図書館 国際子ども図書館

国立国会図書館 国際子ども図書館

www.kodomo.go.jp

子どもと行く図書館として、おすすめしたいのが台東区にある「国際子ども図書館」です。

蔵書数が多いのはもちろんのこと、モダンな古い建物も魅力。

1階にはテラスが気持ちのいいカフェもあり、お子様ランチなどが食べられます。

授乳室やおむつ替えスペースも、もちろん用意されています。

◆国立国会図書館 国際子ども図書館
住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
電話:03-3827-2053(代表)
開館時間:9:30〜17:00
閉館日:月曜日、国民の祝日・休日(5月5日のこどもの日は開館)年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)

国立国会図書館 国際子ども図書館

行ってみたい!カフェ付き図書館
②千代田区立 日比谷図書館

日比谷図書館

www.facebook.com

図書館の本を持ち込めて、無線LANも用意されているカフェ併設型の図書館「日比谷図書館」は、企画展も豊富で見どころ満載!

地下にはレストランもありますので、1日中楽しめますよ。

◆千代田区立 日比谷図書館
住所:〒100-0012 千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
電話:03-3502-3340(代表) 
開館時間:施設による

千代田区立 日比谷図書館

行ってみたい!カフェ付き図書館
③ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

www.facebook.com

現代的な建物が目をひく、武蔵野市の「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」は、図書館としての機能に加えて、地域交流などの拠点にもなっています。

1階にあるカフェフロアでは、夜になるとお酒も飲めるのだとか!

◆ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス
場所:〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2丁目3番18号
電話:0422-30-1905
開館時間:9:30〜~22:00
休館日:毎週水曜日(祝日と重なる場合は開館し、翌日休館)、年末年始、図書特別整理日

ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス

おしゃれなカフェやレストランに行くような感覚で楽しむことができる図書館が、増えていますね。
ご自宅の近くにあれば、ぜひ足を運んでみてください。
もちろん、昔ながらの図書館も利用するメリット大!
子どもに読書習慣を身につけさせたい場合にも、活用してみると良いですよ♡

【関連記事】『頭の良い子』に育てる本の読み聞かせとは

『ママ~絵本読んで!』という声に『今忙しいから、終わってからね~』なんて言っていません...

図書館 カフェ 子連れ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる