こどもの日の記念撮影に♪手作りグッズ① 金太郎衣装
こどもの日の衣装でオススメなのが、「金太郎」です。
金太郎の衣装は、赤、黄色、黒のフェルトなどの生地と紐があれば、簡単に作ることができます。
赤の生地を子どもの体に合わせて正方形に切り、真ん中に黄色の生地で金の文字を作ります。
首側にくる部分を少し切り、黒い生地を付けて、首と背中の部分に紐を付ければ完成!
金の文字は、シールタイプの貼れるフェルトを使えば、切って貼るだけで簡単に作ることができます。
また、衣装に合わせてお子さんの頭にハチマキを巻いたり、写真のように余っているフェルトを使って兜を作って被せたりしても可愛いですよ♡
こどもの日の記念撮影に♪手作りグッズ② 桃太郎衣装
金太郎より簡単で手軽にトライできるのが、「桃太郎」です。
上の写真で作ったのは、なんとハチマキだけ!白の画用紙に桃太郎マークを描き、子どもの頭に巻くだけなので、材料を揃える手間もありません。
服装は、シンプルなベストなどを着せてみたり、裸でも桃太郎っぽくなります。
写真を撮る際には、ピンクのTシャツを桃の形になるように置いて、その上に子どもを寝かせれば、桃から生まれた桃太郎の完成です。
こどもの日の記念撮影に♪手作りグッズ③ 鯉のぼりガーランド
記念撮影にも使えてお部屋の飾りとしてもピッタリなのが、「鯉のぼりのガーランド」です。
フェルト生地の上に、シールタイプのフェルトを使って目などを貼り付けて、鯉のぼりを作ります。
あとは、紐に縫い付ければ完成!とても簡単に作れます。
生地の用意が難しい場合は、画用紙などを使ってオリジナルの鯉のぼりを作り、壁に飾っても可愛いですよ♡
こどもの日の記念撮影に♪手作りグッズ④ お料理にもポイントを
こどもの日のお祝いご飯には、ワンポイントで鯉のぼりを付けてあげると、きっと大喜びしてくれますよ♡
爪楊枝にマスキングテープを貼り、鯉のぼりの形になるように切り、目を付けてウロコを書けばできあがり。
とても簡単なので、お弁当などにもおすすめです。
手作りグッズで、自宅でも楽しくこどもの日の記念撮影ができます。作ったアイテムは、また来年使うこともできるので、お子さんの成長の思い出にもなります。
どれも100均で買えるアイテムで作れるので、ぜひお子さんと作ってみてください。
自分たちだけの「こどもの日」の思い出を、写真に収めてみてはいかがでしょうか♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。