冷え冷えビールと相性最高♪お肉が主役の家飲みおつまみレシピ3つ

Gourmet / Recipe

公園やアウトドアでのランチや、冷え冷えのビールがさらに美味しく感じる爽やかな季節。

日も長くなり、週末はいつもより早い時間からお酒を飲みながら、美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

簡単なのに、いつもの家飲みがワンランクアップする、お肉のおつまみレシピをご紹介します♪

― 広告 ―

お肉が主役♪冷え冷えビールに合うおつまみレシピ:しっとり♡鶏胸肉の塩釜焼き

鶏胸肉はパサパサ感じて苦手……という方も美味しく味わえる、しっとりやわらかな仕上がりのチキンです。

多めに作って冷凍保存しておけば、常備菜にもなる優秀レシピ。

スライスしてサラダに添えたり、パンにサンドしたりと、おつまみ以外にも毎日の食卓で大活躍しますよ♪

《材料》
鶏胸肉 1枚  
卵白  1個分 
塩   30g

《作り方》
1. 卵白を泡立て、途中で塩を加えて、さらに硬くなるまでしっかりと泡立てる。グラタン皿などを用いて、鶏胸肉を包むように塗る。

2. 220度のオーブンで40分焼く。冷めたら、衣を外してふき取り、5mm程度の厚さにスライスする。

お肉が主役♪冷え冷えビールに合うおつまみレシピ:ささみ・豚肉を簡単アレンジ

続いてご紹介するのは、ビールとの相性もバツグンのスパイシーなおつまみ2種類です。

【スパイシーささみ】

《材料》(4人分)
ささみ 4本
みりん  30ml
濃口醤油 30ml

《作り方》
1. ささみは、調味料に半日漬け込む。ささみの筋はとらなくて良い。

2. 1の汁気を軽く切り、A(ごま+七味)、B(ブラックペッパー)をそれぞれ全面につける。

3. 170度に予熱したオーブンで20分焼く。

【豚のペッパー焼き】

《材料》(8人分)
豚ももかたまり 350g

(漬け込み用たれ)
濃口醤油    50ml
みりん     100ml
粗びきこしょう 15g

《作り方》
1. 豚をたこ糸で縛り、ジッパー袋などに入れ、漬け込み用たれの材料を全て混ぜたものと共に、冷蔵庫で一晩漬けておく。

2. 粗びきこしょうをたっぷりとまぶしつける。

3. オーブンを180度に予熱し、2を入れて20分焼く。その後、150度に温度を下げて20分焼く。

スライスして好みの食べ方で楽しんで♪

上記のレシピを作ったら、冷めてからスライスします。

しっかりとスパイスが効いているので、薄めのカットで美味しくいただけますよ♪

ビールのほかにも、様々なお酒と相性が良く、サンドイッチの具材としてもぴったりです。和・洋どちらのテイスト・野菜にも合います。

これらも保存ができるので、週末に作って色々な食べ方で楽しんでみてくださいね。

パサつきがちな鶏胸肉やささみは、直接火をあてず、衣や香辛料をたっぷりまぶして、高い温度でじっくり火を通していくと、美味しくいただけます。

身近にあるものでも、少しの工夫で簡単にアレンジができます。

ビールや外ごはん、ホームパーティーなど、お酒を楽しむ機会が増えるこれからの季節。スパイシーな大人のおつまみと共に、ぜひ素敵なひとときを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―