美しい文字を書きたい!東京でおすすめの書道教室3選

旅行・おでかけ

“文字を書く”という行為が日常的ではなくなった現代だからこそ「書道」が見直され、毛筆の文字の価値が見直されているのではないでしょうか。
そこで今回は、東京でおすすめの書道教室をご紹介します!

東京でおすすめの書道教室①書道教室 書道庵

書道引用:s-fields.org

「書道教室 書道庵」は、正座ではなく椅子に座ってのお稽古なので、足に負担をかけることなくお稽古に集中できます。

TVや雑誌などで活躍中の講師に直接教えてもらえるのも、こちらの教室の魅力♪
初心者から経験者まで、どなたでも安心して始められますよ。

また基礎から応用までの指導はもちろんですが、中国書法も学ぶことができますので、段級位や師範をお持ちの方にもおすすめの書道教室です。

◆書道教室 書道庵
住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-5 東洋ビル3階-C
電話:03-9277-0800(事務局)

書道教室 書道庵

東京でおすすめの書道教室②書法学院

書道引用:shodou.info

「書法学院」は初心者から経験者まで、誰でも学ぶことができる書道教室。

様々なコースに分かれていて、基本から学ぶコースから書道教室の先生を目指すコース、育児などで通うのが難しい方には通信教育もあるんですよ。

教室に通う年齢層も、小学生から80代までと幅広いです。
文字を書くことに消極的にならず、一歩踏み出せば、字を創作するという楽しさを発見できるはず♪

◆書法学院 東京校
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-15-1
電話:03-5772-3305

書法学院

東京でおすすめの書道教室③嘉祥

書道引用:www.kasho-kai.com

最大で5名までの小人数制の授業が受けられる書道教室が「嘉祥」。
お香が焚かれて音楽が流れる中で書道のお稽古が行われます。

一人の先生に何人もの生徒という書道教室はちょっと……という方におすすめ♪

ただ単にお稽古をするだけではなく、書道を学ぶ教室の雰囲気も楽しめる教室です。

◆嘉祥
住所:東京都文京区大塚3
電話:090-6701-7509

嘉祥東京の書道教室をご紹介しました。
日常では文字が書ければ困ることはありませんし、昨今では文字を書く機会も減ってきています。
だからこそ、綺麗な文字を学び、財産として残してみませんか。