ルッコラをおうちで栽培!上手な育て方のコツとは?収穫方法もチェック

Gourmet / Recipe

胡麻のような香りと、ピリッとした刺激のある辛さが後を引く「ルッコラ」
サラダや付け合せ、スープなどに入れても美味しいですよね。
そんなルッコラの家庭での育て方とコツをご紹介します♪
ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―
松村芽衣
松村芽衣
2021.04.11

簡単!ルッコラの育て方とコツ①品種と栽培法

簡単!ルッコラの育て方とコツ①品種と栽培法出典:www.shutterstock.com

ルッコラはアブラナ科の野菜で、βカロテンやクロロフィルなど、抗酸化作用の高い栄養素を豊富に含んでいます。

種からでも簡単に育てることができ、初心者にもおすすめの野菜。
品種は「ロケット」「オデッセイ」などが◎

春まきと秋まきができるルッコラですが、家庭菜園では病害虫の被害が少ない「秋まき」が一般的です。

4〜6月の春まきは、5〜8月に株ごと収穫がおすすめ。

秋まきの時期は、9月~12月、収穫時期は10月中旬~1月。
プランターに、直まきして育てていきます♪

簡単!ルッコラの育て方とコツ②種まき

簡単!ルッコラの育て方とコツ②種まき出典:www.shutterstock.com

ルッコラの栽培に使うプランターは、標準タイプ(60cm)のものです。
土は野菜用培養土や、ハーブ専用培養土を使います。

準備ができたらさっそく種を蒔きましょう♪
ルッコラの種は非常に小さいので、種まき後の水遣りで種が流れてしまわないよう、あらかじめ土にたっぷり水遣りをしておきます。

この時に注意したいポイントは、種をまんべんなく、だいたい5mm程度の感覚になるように蒔くこと。
土をふるいにかけながら薄く種の上にかぶせ、手で軽く押さえたら、ジョウロを使って再度水遣りをして種まきの完了です。

種蒔きをしてから約5~7日で発芽します。その間は、土が乾いたら、たっぷり水遣りをしましょう!

簡単!ルッコラの育て方とコツ③管理の仕方

簡単!ルッコラの育て方とコツ③管理の仕方出典:www.shutterstock.com

ルッコラの管理は、基本的に「水遣り」のみです。

発芽後も、土が乾いたらたっぷり水遣りをします。
種まき~芽が小さいうちは、ジョウロの口を上に向け、やさしく丁寧に水遣りをしてください♪

ルッコラは育ちすぎると葉が硬くなり、味が落ちてしまいます。

芽が小さいうちの間引きや追肥はせずに、密集させて育てることで、葉が柔らかく美味しいルッコラになりますよ♡

簡単!ルッコラの育て方とコツ④収穫

簡単!ルッコラの育て方とコツ④収穫出典:www.shutterstock.com

収穫はさまざまなスタイルで楽しむことができます。
ベビーリーフとしてなら、草丈が5cmくらいに育ったらOK。

もちろん、株ごと収穫することもできますよ。
ハサミで根元を切り取って収穫します。

他にも、ルッコラは蕾や花も食べることができるんです!
ただし葉の収穫を続けたいなら、蕾のうちになるべく早く摘み取ります。

摘み取った蕾や花は、スープなどに入れるとおすすめですよ♡
いろんな収穫法で、無駄なくルッコラを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―