「世界一ママに優しい国」フィンランド!
北欧の国フィンランドは子育て王国。
電車にはベビーカーを置くスペースがしっかり確保されており、赤ちゃんと一緒ならママまで電車賃は無料!
スーパーにも離乳食などのベビーグッズがずらりと並び、子どもの教育費も大学までは一切かからないといった、子育てをするのにこれ以上に無いほど環境が整っているんです。
そのためフィンランドは「世界一お母さんに優しい国」とも言われています。
なぜそんなにも環境が整っているのでしょうか?
その秘密は、国をあげた徹底サポートにありました!
妊娠したら病院ではなく“ネウボラ”へ
フィンランドのママと子どもを支えているのは、“ネウボラ”という施設。
日本では妊娠がわかったらまず病院に行き、母子手帳は役所に行き、子どもの予防接種は保健所に行く……と少し面倒ですよね。
ネウボラはそれらをなんと全て一本化し、妊娠〜子どもが6歳になるまでの育児を全てサポートしてくれる場所なんです!
通称“ネウボラおばさん”と呼ばれる女性保健師が一人一人に専任で付き、体調管理から心のケアまで行ってくれるんだとか♡
もちろんネウボラでも料金は一切かかりません。
国から「おめでとうギフト」がもらえる♪
また、フィンランドでは、妊娠すると、国から赤ちゃんに必要な洋服やおむつや絵本、水温計や歯ブラシ、授乳中のママが嬉しいバストクリームまで入った「育児パッケージ」が贈られます。
寒い北欧ならではの、赤ちゃん用ダウンまで入っているのが可愛いですね♡
こちらはお金の有無にかかわらず、全ての人が平等に赤ちゃんを育てられるようにと始まった制度。
育児パッケージさえあれば、あまりお金が無い人でも、赤ちゃんが生活するために最低限必要なものを揃えることができます。
そんなサポートの甲斐があって、フィンランドは世界一乳児死亡率が低い国となりました!
広島にもあった!赤ちゃんに贈られる“箱”とは?
日本には残念ながら育児パッケージ制度はまだありません。
しかし、広島では生まれた赤ちゃんの誕生を祝して、“特別な箱”を送るという、育児パッケージに似た、嬉しいキャンペーンが行われているんです♡
“はじめてばこ”と名付けられた、カラフルでキュートな箱の中には、赤ちゃんの“はじめて”を形に残せる「はじめてアルバム」や「童謡カード」などなど、赤ちゃんやパパ・ママに嬉しいアイテムが入っています。
また、箱はそのままお子さんの“はじめて”を大事に保管する宝箱になります♡
TSSテレビ新広島が行っているこの「Thank you for zero キャンペーン」は、2015年に始まったばかり!
広島で今年赤ちゃんを産むママは、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?
とても素敵なこのキャンペーンが今後、全国に広まっていくと嬉しいですね♪
公式HP
フィンランドの子育てがもっと知りたい!
今回ご紹介した以外にも、フィンランドにはまだまだ驚きの子育て制度や教育制度がたくさんあります!
そんなフィンランドのアレコレを丸ごと知ることができちゃうのが、BSフジで6月4日(土)のお昼2:00〜2:55に放送される「AI LOVE ベイビー 子育て王国フィンランドSP」
BSデジタル放送で、全国から見ることができます!
ゲストは昨年ママになったばかりの歌手AIさん!
北欧ならではの健康法や、簡単に作れるフィンランド伝統料理の作り方なども紹介されているので、ぜひチェックしてみて下さい♡
日本とは全く違った子育て&教育制度のあるフィンランド。
知れば知るほど、フィンランドに移住したくなっちゃうかもしれません♡
ぜひ、目からウロコな情報満載の「AI LOVE ベイビー 子育て王国フィンランドSP」をご覧になってみて下さい!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。