4yuuu!おうち美容ヨガ【ねじりのポーズでウエストシェイプ!】

美容

毎週水曜日にお届けする「4yuuu!おうち美容ヨガ」がスタート!ヨガインストラクターの大口真奈さんにおうちでできる、簡単なヨガのポーズをお伺いします。

今回は、ウエストシェイプに効く《ねじりのポーズ》です。

【ヨガのポイント】
1.呼吸がポイントです!鼻から吸って鼻から吐きだす、腹式呼吸をベースに行いましょう。

2.体軸(カラダの中心線)を意識しましょう。
※重心が偏らないように

3.ポーズはどれも肩の力を抜いて、キープしましょう。

4.キープ時間は、5呼吸ほどを目安に行いましょう。(慣れてきたら心地良いだけ行ってOK)

〈1〉片脚を伸ばしたまま、もう片方の脚をクロスさせる

まずは、両脚を伸ばして座ります。

片方の脚を伸ばしたまま、もう片方の脚を曲げ、写真のようにクロスさせます。

〈2〉伸ばしている脚のヒザを折って、お尻に近づける

次に、伸ばしている脚のヒザを折って、お尻に近づけます。

クロスして上になっている方の脚と反対の手を、軽く脚に添えましょう。

〈3〉ウエストを絞るようにねじり、後ろに視線を持っていく

ウエストを絞るようにねじり、後ろに視線を持っていきます。

息を吸って背筋を伸ばし、息を吐く時に、ウエストでぞうきん絞りをするイメージで行うのがポイントです。

鼻から吸って鼻から吐きだす「腹式呼吸」で5呼吸分、キープしましょう。

いかがでしたか?ウエストシェイプに効く【ねじりのポーズ】をご紹介しました。

おうちでも簡単にできるポーズなので、ぜひ試してみてくださいね♪