【千葉編】桜の名所10選♪家族で楽しめる桜プラスαの隠れスポット

【千葉編】桜の名所10選♪家族で楽しめる桜プラスαの隠れスポット

Cover image: www.mobara-kankou.com

家族でお花見するなら、近場や近所でのんびり楽しみたいですよね♪
そこで今回は、桜の名所を千葉県に絞ってご紹介していきます。
桜だけじゃなく、パパや子どもたちが喜びそうなプラスαの楽しみも豊富ですよ!

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所①桜と菜の花の美しいコントラスト

牛尾さくら公園

www.town.tako.chiba.jp

千葉県の牛尾栗山川沿いにある桜スポットは、堤防沿いに続く桜と菜の花の美しいコントラストが楽しめる名所です。

菜の花と桜のコントラストは、春の美しい景色の1つ。
長く続く桜と名の花は、どこまでも歩きたくなってしまうほどです。

遠くまで見渡せる見晴らしの良さも人気で、ピクニックシートを持って、ランチをするのにもぴったりの場所です。

近くにも公園やお寺など、お花見スポットがたくさんあるから、多古町ホームページにあるお花見コースを家族で散歩するのもGOOD。

◆牛尾さくら公園
住所:〒289-2245 千葉県香取郡多古町牛尾栗山川沿い
電話:0479-84-1215

多古町ホームページ

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所②長光寺のしだれ桜

長光寺のしだれ桜

maruchiba.jp

千葉県山武市の「長光寺」には、樹齢約300年の山武市指定文化財・天然記念物のしだれ桜があります。

『ウバヒガンしだれ桜』と呼ばれていて、幹の太さ約5m、枝の広がり800平方メートルの大迫力は、満開の時期に見ると圧巻です♪

近くには、同じくしだれ桜が有名な妙宣寺があるので、合わせてお花見するのがおすすめ。

◆長光寺
住所:〒289-1223 千葉県山武市埴谷1175
電話:0475-82-2071

まるごとe!ちば

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所③市の天然記念物

市の天然記念物に指定されている「吉高の大桜」が見れるのが、千葉県印西市です。

樹齢300年を超える孤高の一本桜は、枝の広がりが芸術的♪
これで1本なの?と驚くほどの華やかさは、夢の中にいるような気分にさせてくれます。

印西市の2大花見スポットとして隠れた名所になっているので、千葉県周辺にお住まいなら、一度は見てみる価値あり!

桜は満開のタイミングが難しいから、やっぱり地元の名所を押さえておくのが賢い方法ですよ。

◆吉高の大桜
住所:〒270-1603 千葉県印西市吉高930
電話:0476-45-5300

印西市ホームページ

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所④京都のような風情

栄福寺

www.chibacity-ta.or.jp

最近は、インバウンド客で京都に行っても人ごみばかり……。せっかくの風情が感じられないと思っている方も多いのではないでしょうか。

その懐かしい京都の風情を千葉県で感じられるのが「栄福寺」なんです。
桜好きの方の間でも、名所として知られていて、知る人ぞ知る隠れスポットともいえるでしょう。

栄福寺の創建時より植えたという桜が、日本の美しい景色を蘇らせてくれていますよ。

◆栄福寺
住所:〒264-0016 千葉県千葉市若葉区大宮町3869
電話:043-261-4686

栄福寺

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑤屏風のような美しさ

歴博夜桜観賞の夕べ

www.rekihaku.ac.jp

まるで屏風を見ているような美しい桜を見られる名所が、千葉県にある「国立歴史民俗博物館」です。

平成25年から始まった夜桜観賞会『歴博夜桜観賞の夕べ』は、その幻想的な景色に魅了される方が多数!
好評につき今年も開催することが決定した人気イベントです。

桜と館内エントランスホールとの間には高さ3.95m、幅13.5mの巨大なガラスが屏風様に仕立てられています。

いつまで見られるかわからない景色は、逃さず鑑賞しに行くべきですよ♪

◆国立歴史民俗博物館
住所:〒285-8502 千葉県佐倉市城内町117
電話:03-5777-8600
営業時間:9:30〜17:00
定休日:毎週月曜日、年末年始

国立歴史民俗博物館

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑥全国トップクラスの美しさ

茂原公園

www.mobara-kankou.com

都内で桜を見逃してしまった!という方にもおすすめしたいのが、千葉県にある「茂原公園」の桜です。

桜の名所として、全国トップクラスの美しさを誇る桜を堪能でき、都内よりも遅咲きなので、桜を見逃した方も名所を巡っている方にもおすすめのスポットです♪

桜のピンクと弁天堂の赤のコントラストや湖に反射した風景は、何度見ても飽きません。

ソメイヨシノやヤマザクラなど約2850本の桜が咲き誇る公園内で、自分だけのお気に入りスポットを見つけてみるのもおすすめですよ。

2019年3月30日(土)には、夜桜シネマのイベントが行われるので、いつもと違った雰囲気で家族で映画を楽しんでみるのもいいですね。

◆茂原公園
住所:〒297-0029 千葉県茂原市高師1325−1
電話:0475-20-1548

茂原桜まつり

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑦トロッコ列車

小湊鐵道

www.kominato.co.jp

東京から日帰りで楽しめる千葉県の桜の名所「小湊鐵道」。
窓ガラスのないオープンタイプの鉄道車両で、桜並木や菜の花畑を堪能することができます。

乗るのも楽しいですが、列車が走ってくる様子を桜と菜の花をバックに撮影するのも人気なんですよ♪

可愛い鉄道と開放的な景色に、子どもたちも大喜びすること間違いなし!

◆小湊鐵道
住所:〒290-0054 千葉県市原市五井中央東1-1-2
電話:0436-23-5584
営業時間:6:00~21:00
定休日:不定休

小湊鐵道

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑧桜並木が絶景

愛車でお花見に行くなら、千葉市にある「平和公園」がおすすめです。

平和公園の桜並木は、車でお花見する人気の名所♪
愛車と桜の素敵な写真を撮るスポットとしても人気なんですよ。

子どもが小さくて人込みでお花見するのは難しそう……という方でも、車に乗っていてもお花見できる平和公園なら、美しい桜を堪能することができますよ。

◆平和公園
住所:〒265-0066 千葉県千葉市若葉区多部田町1492−2
電話:043-228-2057
営業時間:24時間開門
定休日:不定休

平和公園

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑨桜のトンネル

香取神宮

www.city.katori.lg.jp

日本三大神宮のひとつでもある千葉県の「香取神社」。
実は、ここも桜の名所として人気のスポットなんです♪

とくにおすすめなのが、香取神社の鳥居と桜の組み合わせ!
日本の風情を感じられる景色は、桜の時期にしか見られないからこそ美しく感じるもの。

鳥居だけではなく、参道にはソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラを中心に15種類約700本の桜が植えられていて、桜のトンネルを通ることができます。

◆香取神宮
住所:〒287-0017 千葉県香取市香取1697
電話:0478-52-6675

香取神宮

近場でゆっくりお花見したい!千葉の桜の名所⑩

青葉の森公園

www.chibacity-ta.or.jp

桜の時期はどこも人がいっぱい!なかなか開いている時間に桜を見に行けない……。という方には、24時間開園している青葉の森公園がGOOD。

3月17日(日)~24日(日)の1週間は、24時間開門しているので、自分の好きな時間にお花見をすることができることでも人気の名所です♪

早朝なら人が少ないときにお花見をすることができるかも。
たまにはみんなで夜更かしして、夜桜をゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。

◆青葉の森公園
住所:〒260-0852 千葉県千葉市中央区青葉町977-1
電話:043-208-1500
営業時間:24時間(駐車場は6:00~22:00)
定休日:無休

青葉の森公園

千葉県にある桜の名所は、歴史と映えを同時に楽しめるスポットが豊富でしたね♪
桜だけではなく、トロッコや菜の花・映画など桜と一緒に楽しめるものがあるのも嬉しいポイント!
家族でのんびり桜を楽しむなら、地元の隠れた名所を巡るのがおすすめです。

【関連記事】お花見ピクニックに映える♪おしゃれなバスケット10選

満開の桜を眺めながら、家族でお花見ピクニックはいかが?今回は、お花見気分を盛り上げるお...

名所 千葉

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる