4yuuu!おうち美容ヨガ【産後にオススメ!三角のポーズ】

美容

毎週水曜日にお届けする「4yuuu!おうち美容ヨガ」がスタート!ヨガインストラクターの大口真奈さんにおうちでできる、簡単なヨガのポーズをお伺いします。

今回は、産後にオススメな《三角のポーズ》です。全身のリンパが刺激され、骨盤調整や下半身の引き締めに効きますよ♪

【ヨガのポイント】
1.呼吸がポイントです!鼻から吸って鼻から吐きだす、腹式呼吸をベースに行いましょう。

2.体軸(カラダの中心線)を意識しましょう。
※重心が偏らないように

3.ポーズはどれも肩の力を抜いて、キープしましょう。

4.キープ時間は、5呼吸ほどを目安に行いましょう。(慣れてきたら心地良いだけ行ってOK)

〈1〉足を肩幅の2倍開く

足を肩幅の2倍くらい、広めに開きます。

〈2〉片足を外側に向ける

片足を外側に向けます。

〈3〉両手を左右に広げる

両手を左右に広げます。

〈4〉体側を伸ばしながら、ゆっくり足首をつかむ

足を外に向けた方の手で、ゆっくり足首をつかみます。

この時、手が体の遠くを通るイメージで、体側を伸ばしながら、ゆっくりと体を横に倒すのがポイントです!

〈5〉もう片方の手と顔を天井に向ける

足首をつかんだら、もう片方の手を天井に向かって挙げます。手のひらは、正面を向けましょう。

天井から引っ張られているようなイメージで、足首に重心をかけないよう注意します。

同時に、顔も天井方向に向けます。

鼻から吸って鼻から吐きだす「腹式呼吸」で5呼吸分、キープします。

つらい場合は、片手を〈太ももorすね〉に置いてもOK!

つらい場合は、足首をつかまずに手を〈太ももorすね〉の上に置いてもOK!

首がつらい場合は、正面または下に向けてもいいでしょう。

この時、天井から引っ張られているようなイメージで、ひざに重心をかけないよう注意します。

いかがでしたか?産後にオススメの【三角のポーズ】をご紹介しました。

おうちでも簡単にできるポーズなので、ぜひ試してみてくださいね♪

おうち美容ヨガレッスン 記事一覧