デトックス効果あり!?痩せる人が続出している“朝断食”とは?

美容

“朝断食”は毎日忙しい女性でも無理なく続けられる、話題の美容法なんだとか。
体に良いことが詰まっているといわれている“朝断食”の方法&効果をご紹介します♪

注目の美容法"朝断食"とは?

朝ごはん引用:www.shutterstock.com

初めて“朝断食”という言葉を耳にする方は、"断食"というフレーズに厳しさを感じるかもしれません。

でも"朝断食"は、スムージーや野菜ジュースは慣れるまでOKという美容法。

デトックス効果をはじめ、ダイエットに便秘解消、お肌の調子が良くなるなど、女性に嬉しい効果がたくさんあります♪

忙しくて運動ができないという方でも、"朝断食"は、簡単にできるのでオススメです。

健康的に簡単に痩せられることから、モデルや芸能人が取り入れているダイエット法でもあります。

"朝断食"の方法

水引用:www.shutterstock.com

“朝断食”は、胃を休ませて腸内環境を整えていく美容法。
なので、前日の夕食を食べてから次の日の昼食までが“朝断食”タイム!

1日の大まかな流れは、

  1. 朝食は摂らなで、水や白湯を500ml以上飲む
  2. 昼食は栄養がしっかりとれる食事を心がける
  3. 夕食は野菜中心にして、昼食よりもボリュームを減らすよう心がける

となります。

消化をスムーズにするために、食後3時間ほどは水分を控えて胃酸を薄めないようにするのもポイントです♪
続けていけば、徐々に慣れていくと思います。

"朝断食"の魅力

ママと娘引用:www.shutterstock.com

"朝断食"は、運動をする時間がない方でも、すぐに取り組めて無理なく継続できることが一番の魅力。

普段の生活スタイルを少し変化させるだけで、デトックス効果はもちろんダイエットやお肌の調子が良くなるなど、女性にとって嬉しい効果が期待できます。
本来は、病気の治療法として実践されていた“朝断食”。

血管内のコレステロールを溶かすなど、健康面にも良い効果があるそうです♪

“朝断食”の注意点

朝食を食べる女性引用:www.shutterstock.com

“朝断食”の注意点として、昼食や夕食は栄養バランスを考えて消化しやすいものを選ぶことが大切です。
好きなものを食べてOKですが、脂っぽいものなど偏った食事は避けましょう。

また、“朝断食”をスタートしてすぐは身体が怠い……ということもあるかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫。
身体の中がリセットされて良い方向へ向かうときに現れる、好転反応の可能性が高いからです。

無理しないで続けられるよう、食事の内容やペースを調整しましょう!

いかがでしたか?忙しくても継続しやすい美容法、“朝断食”をご紹介しました!
デトックスやダイエットなど身体に嬉しい事がいっぱいの"朝断食"で、来春に向けてダイエットをスタートしてみませんか?