子供と一緒に「絵付け」しよう♪簡単おうちDIY「お皿作り」

Interior

子供が描く、かわいらしい絵。紙に描くのもいいのですが、たまには少し違う方法で、思い出に残してみませんか?

今回は、おうちで簡単にできるお皿の絵付けDIYをご紹介します。

― 広告 ―

絵付けDIY♪オリジナルのお皿を作ろう!

それでは、材料を揃えましょう。

【材料】
・セラミックマーカー
・お皿

【道具】
・オーブンレンジ

セラミックマーカーは、ホームセンターなどで購入できます。

いくつかのメーカーから発売されているので、お好みの色を選びましょう。今回使用したのは、10色セットになったものです。

お皿は、耐熱性のものを使用してください。私は、100円ショップで購入したものを使用しました。

既にデザインされた陶器を使用すると、コーティング剤など、熱に弱いものもあるので、無地のものを選ぶと良いでしょう。また、表面がざらざらしたものは避けてください。

食器として使用する場合は、食品や口の触れる部分には絵付けをしないほうが良いそうです。食器で使用するよりは、作品として楽しむほうが良さそうですね。

絵を描いてみましょう!

絵をかく前に、お皿をよく拭いておきましょう。

汚れがあったり、油分があったりすると、うまく色が付かないことがあります。

お皿がきれいに拭けたら、お好みの絵を描いていきます。

乾きが早いので、失敗したらすぐにティッシュで拭き取ると良いでしょう。時間が経つと消えにくくなります。

小さな子供でも、普段のお絵かきの感覚で、楽しみながら描くことができます。

ペン先がスポンジ製の筆のようになっているので、慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、細い線や太い線が描けるのも楽しいようです。

オーブンで焼きましょう!

絵を描き終わったら、オーブンレンジで焼き付けます。
(電子レンジでは焼き付けができません)

あらかじめ予熱したオーブンレンジに、絵付けをしたお皿を入れます。

200℃で25分、230℃で20分を目安に加熱してください。

加熱終了後、庫内で1時間以上放置し、お皿を冷まします。

オーブンから取り出した後は、インク定着のため、さらに1時間以上放置します。

オリジナルのお皿の完成!

1時間ほど冷ましたら完成です。

世界で一つのオリジナルのお皿ができました。

仕上がったお皿は、軽く洗ってくださいね。

子供たちの作品は、それぞれの個性がでるものになりました。

長男は好きなキャラクター、長女は女の子のイラスト。そして次女は、まだ絵にはなっていませんが、それもまたいい思い出です。

時間があるときは、少し凝ったデザインを描いてみてはいかがでしょうか。

集中して線を引き、色を付ける時間も楽しいものです。

お部屋に飾ると、いいアクセントになりますよ。

いかがだったでしょうか。子供の絵をお皿で残すのも、素敵な思い出になりますね。

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。ぜひ、おうちでオリジナルのお皿を作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―