100均で揃う防災グッズ!DAISOアイテムで備品を見直そう♪

100均で揃う防災グッズ!DAISOアイテムで備品を見直そう♪

Cover image: www.instagram.com

近頃は昔に比べ、大雨や地震といった「天災」が頻発したり、規模が大きくなっていると聞きますよね。
マスコミを通じてであれ、震災を目の当たりにし、みなさんの「防災」への意識も高まっているかと思います。

すでに「避難袋」を準備されている方も多いと思いますが、100均のDAISO(ダイソー)でも、たくさんの防災グッズが日々、改良されつつ並んでいます。

ご自身で用意されていたものと併せて、今一度、使用期限や使いやすさ、準備できていなかったものなどをcheckしてみてください。

100均でここまで揃う!DAISOの防災グッズ▶衛生用品シリーズ

防災グッズ

www.instagram.com

まずは「衛生用品」。

汗をたくさんかく暑い季節の場合は、お風呂に入れないことも考え、「除菌シート」や「使い捨てできる下着」なども必須。

また、水がでない場合を考えると、携帯用の歯ブラシだけでなく、水のいらない「マウスウォッシュ」や「歯磨きシート」も必要ですね。

ほかにも、体調を崩す以外に、寝苦しい夜に使える「ひんやりシート」などがあると、多少でも体温をさげられ、熱中症予防にもなるかもしれません。

100均でここまで揃う!DAISOの防災グッズ▶生活用品シリーズ

防災グッズ

www.instagram.com

懐中電灯や電池のほか、今の時代に欠かせないのが「携帯電話のバッテリー」コンセント要らずで使用できるものがおすすめです。

寒さ対策のなる「アルミのブランケット」もこんなにコンパクトに持ち歩けるので、ぜひ用意しておきたいところ。

100均でここまで揃う!DAISOのシリーズ防災グッズ▶食事用品シリーズ

防災グッズ

www.instagram.com

紙皿&紙コップは食事の際に欠かせないグッズですが、「サランラップ」を敷くことで、何度も使用が可能になる!とよく聞きますよね。

寒い時期に「保温のために体に巻き付けた」という話など、災害時にとても役立ったと聞くサランラップは、少し多めに用意しておきたいところ。

ほかにも、電気や火を使わない食品というと、缶詰をまず準備しますよね。

贅沢を言っている時でなはい。と分かってはいますが、カレーなどもあると、少し気持ちが変わってくるものです。

100均でここまで揃う!DAISOの防災グッズ▶その他準備したいもの

防災グッズ

www.instagram.com

割りばしやスプーンなども、日頃コンビニでもらったまま使っていないものがあったりしますよね。

ゴミ袋は色々な用途に使えるため、多めに準備しておきたいところ。ぜひ避難袋に入れておきましょう。

100均でここまで揃う!DAISOの防災グッズ▶用途によって小分けに収納!

防災グッズ

www.instagram.com

準備したのはいいけれど、どこに何があるのか分からなくなってしまうのも困りますよね。

中が見えるポーチなどを使い、救急セット、防寒セット、食事セットなどと分けておくと、便利だそうです!

100均でここまで揃う!DAISOの防災グッズ▶役立ちリスト

防災グッズ

www.instagram.com

DAISO田無芝久保店では、実際に役立った「防災グッズ」などを店舗で紹介されています。Instagram(インスタグラム)でも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソー イオンタウン田無芝久保店 Instagram

準備されていた「防災グッズ」には、足りないものや期限切れのものはなかったですか?
1度準備すると、つい安心してしまいますが、時々チェックすることが大切ですね。
100均ならいつも手軽に準備することができるので、ぜひダイソーで確認してみてくださいね!

【関連記事】防災セットをおしゃれに見直し!リビングにそのまま置ける便利な9つ

先日発生した大阪北部を震源地とする地震。被害に遭われた方はもちろん、報道を見ていた方も...

DAISO(ダイソー) 防災グッズ 100均

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

中学生&小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリ…

>もっとみる