乳液がワックス代わりに!?余った化粧品を掃除に使う裏ワザ

子育て・ライフスタイル

新商品が出るとついつい買ってしまう化粧品。
肌に合わなくなるなど、意外と最後まで使い切れないことも多いですよね。
そんな時は余った化粧品を、掃除に使ってしまいましょう!
使い方をご紹介します♪

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ①「化粧水」でリモコン掃除

 

テレビのリモコン引用:www.shutterstock.com

1つめは、化粧水でリモコン掃除です。
毎日触るリモコンは、ボタンが多くて掃除がしにくいアイテムですよね。

エタノールが含まれている化粧水を使うと、汚れも落ちやすいのでおすすめです。
細かい部分は綿棒を使ってお掃除しましょう!

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ②「化粧水」でキーボードの汚れ落とし

 

パソコンのキーボード引用:www.shutterstock.com

2つめは、化粧水でキーボードの汚れ落としです。
毎日パソコンを触るという方、「キーボードがいつのまにかくすんできた……!」なんてことはないでしょうか?

そんな時には、拭き取り用の化粧水が汚れを落としてくれます。
方法は綿棒に化粧水を染みこませて、キーボードを軽くこするだけです。

予想以上にピカピカのキーボードに生まれ変わりますよ♪

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ③「乳液」をワックス代わりに

フローリング掃除をする女性引用:www.shutterstock.com

3つめは、乳液をワックス変わりにするという技。
化粧水だけではなく、乳液もお掃除使えるアイテムなんです♪

フローリングの拭き掃除の最後に、乳液を水で薄めた液を含ませた布で拭き上げるだけで、ツヤが出てきますよ!  

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ④「乳液」が鏡の曇り止めに♪

洗面所の鏡引用:www.shutterstock.com

4つめは、乳液を鏡の曇り止めに使う方法です。
洗面所やお風呂場の鏡など、曇りがちな鏡に薄く乳液を伸ばすだけでOK!

ちょっとした、ひと手間で快適さが違います。

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ⑤「ハンドクリーム」でバッグのツヤ出し

バッグを抱える女性引用:www.shutterstock.com

5つめは、ハンドクリームでバッグのつや出しをする方法です。
毎年新しいハンドクリームを買って、最後まで使わずに残っているという方も多いのでは?

エナメルや合皮バッグを、ハンドクリームをなじませた布で拭けば、新品同様のツヤが戻ってきますよ♪

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ⑥「ハンドクリーム」でシールはがし

シールで遊ぶ女の子引用:www.shutterstock.com

6つめは、ハンドクリームでシールはがしをする技!
子どもが家具に貼ったシールや、買ったばかりのグラスの商品シールなど、なかなかキレイにはがすのは難しいですよね。

そんな時には、シールにハンドグリームをなじませて、ラップをして30分ほど放置!
そうするだけで、シールがはがれやすくなりますよ。

余った化粧品を掃除に使う裏ワザ⑦「ベビーオイル」でシンクの掃除

ステンレスシンク引用:www.shutterstock.com

7つめは、ベビーオイルでシンクの掃除です。
ステンレスシンクを洗った後、ベビーオイルをつけて磨いていくだけ!

ピカピカのシンクに生まれ変わりますよ♪

 

余った化粧品を掃除に使う裏ワザをご紹介しました♪
眠っている化粧品で、家中がピカピカに!
ぜひ、掃除に活用してみてくださいね。