【ヘアアレンジ動画】冬コーデもスッキリの“ゆるふわ”スタイル♪

ファッション

寒い季節は、首まであったかなタートルネックや、ざっくりニットを着る機会が増えますよね。
そんな時に悩むのが、首周りでもたつきやすいヘアスタイルではないでしょうか。
せっかくおしゃれなお洋服を着ていても、髪型が邪魔をして全体の印象を格下げしてしまうなんてもったいないですよね。

今回は「脇田 明日香」さん(@asuka_wakita)のInstagram(インスタグラム)から冬コーデにもぴったりな“ゆるふわ”ヘアアレンジを学びましょう♪

“ゆるふわ”ヘアアレンジで冬コーデもスッキリ!
▶ゴム1本でOK♪おしゃれなまとめ髪

「@asuka_wakita」さんの髪質は「硬い直毛」ということで、いつもアレンジ前には、コテで毛先だけワンカールしているそうです。
ここを踏まえてアレンジを見ていきましょう。

朝は忙しい時間帯。あまり凝ったヘアアレンジもなかなかできないですよね。
そんな方におすすめなのが、ゴム1本で作れる大人なゆるふわアレンジです。

《やり方》
①てっぺんの髪の毛を2つに分けてねじり下ろします。
②ゴムで結びたい高さまできたら、残りの髪の毛を全て①に集めます。
③②をねじりながらゴムで結び、たっぷりとほぐしていきます。
この時に、センターラインをしっかり抜くことで立体感が出るポイントだそうです。

ゆるふわアレンジはこなれ感のあるスタイルなので、大人のおしゃれ冬コーデを完成させるためにも、ぜひ習得したいですね。

“ゆるふわ”ヘアアレンジで冬コーデもスッキリ!
▶安室ちゃんみたいなおしゃれなポニーテル♪

ストレートヘアのポニーテールは、なんだか子どもっぽくて、一歩間違うとダサ見えしてしまう髪型ですよね。

そんなポニーテールも、一手間加えるだけでゆるふわ“こなれポニーテール”に大変身!

《やり方》
①まずコテで、ミックス巻きをしておきましょう。
②高めのポニーテールは、下を向いて髪をまとめるのがポイント!髪の毛は手ぐしでまとめることで、ほどよいルーズ感が作れます。
※ゴムを結ぶ時は、顎をあげると襟足がたるまないそうです。
③表面に凹凸ができるように毛を引き出します。
④毛束をとり、ゴムの上に巻き付けて完成!

ルーズなヘアアレンジが大人のいい女感を感じさせてくれ、かっこいい冬コーデも叶いますね。

“ゆるふわ”ヘアアレンジで冬コーデもスッキリ!
▶不器用さん向け♪簡単おだんごヘア

おしゃれにゆるふわなお団子ヘアを楽しみたいなら、やっぱりルーズさが命♪

お団子ヘアと聞くと難易度が高そうな気がしますが、こちらは「不器用さん」でもできる簡単なヘアアレンジというから気になりますよね。

《やり方》
①高めの位置で1つ結びします。
②結び目の髪を小さくひと折りして結びます。
③②から中の毛を出すように、思い切って左右に髪を引っ張り出します。
④残った毛先を結び目に巻き付けます。
⑤ピンやヘアクリップで留めれば完成!

大胆に引き出した毛束のルーズ感がおしゃれで、冬コーデをよりおしゃれに格上げしてくれるヘアアレンジです。

“ゆるふわ”ヘアアレンジで冬コーデもスッキリ!
▶エレガントなお団子ヘア

先ほどのcuteなお団子ヘアから一転。こちらは低めの位置で作ることで、より大人っぽくエレガントな雰囲気に仕上がるゆるふわお団子ヘアです。

《やり方》
①髪の毛をやや低めの位置でひとまとめにし、まずは顔周りのおくれ毛をバランスよく出します。
②髪を1つにまとめ、ボリュームを出したいトップから髪を持ち上げるようにほぐしていきます。
③残った毛先をねじりながら結び目に巻き付けます。
④毛先は根本のゴムに入れ込み、飛び出て気になる毛先はピンで留めます。
⑤①で出したおくれ毛を軽くコテで巻いて完成!

ざっくりニットもタートルネックも、これさえ覚えておけば冬コーデをスッキリとおしゃれ見せすることができますね。

“ゆるふわ”ヘアアレンジで冬コーデもスッキリ!
▶ベレー帽アレンジ♪