定番こそ外せない!大分県に行ったら絶対買うべきお土産3選

旅行・おでかけ

大分のお土産と言えばこれ!というどれも有名なものばかりなのですが、だからこそ外せない♪
そんな絶対に買うべきお土産を3つご紹介します。
是非ご賞味ください!

大分県の定番お土産①ざびえる

ざびえる出典:item.rakuten.co.jp

「ざびえる」と言えば、ド定番のお土産ですね。
だれもが一度は食べたことがある、そんなお菓子のように感じます。

白餡なのに和菓子なの?洋菓子なの?と聞きたくなるような、しっとりとした生地にあまーい餡子の入ったどこか懐かしい感じのするお菓子。
やっぱり大分に来たら買いたくなります。

何度も食べている方にも初めて食べる方にもおすすめのお土産です。

◆ざびえる本舗
住所:大分県大分市大分流通業務団地1-3-11
電話番号:097-524-2167
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日・日曜日

大分県の定番お土産②つぶらなカボス

出典:www.oita-tabito.jp

大分の生産量日本一の1つにかぼすがあります!
そんなかぼすを飲みやすいジュースにした、「つぶらなカボス」をご紹介します。

酸っぱいのが苦手な方にも、甘いのが苦手な方にも飲みやすいスッキリとしたのど越しのドリンク♪
中には、夏みかんのつぶつぶが沢山入っていて、子供から大人まで人気のある爽やかなジュースです。

「つぶらなユズ」もあるので飲み比べてみるのもいいですね。

◆JAフーズ大分
住所:大分県杵築市大字本庄1453-1
電話番号: 0120-62-6502
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土日祝

大分県の定番お土産③ドン・フランシスコ

ドン・フランシスコ出典:eshop.kikuya-oita.net

世界モンドセレクションで連続17年連続金賞に輝いた大分の定番土産!「ドン・フランシスコ」。

迫力のあるネーミングのお菓子ですね。
生地にはヨーロッパ産アーモンドペーストを使用しているので、開封するとアーモンドの良い香りが漂います。

そんな生地に自家製のジャムを重ねて焼き上げたドン・フランシスコのお味は、甘酸っぱいブルーベリージャムと、甘いけれど甘すぎない林檎の二種類。
詰め合わせなので、お土産にもぴったりですね。

◆お菓子の菊家 総本店 
住所:大分県大分市府内町1-6-18
電話番号:097-533-2222 
営業時間:10:00~19:00
定休日:元旦

以上、大分の定番のお土産をご紹介させていただきました。
食べたことのあるものや知っているものがいくつもあるのではないでしょうか?
定番のものには必ず人気の理由がありますよね。
このほかにも大分ならではのものが沢山あるので、チェックしてみたくださいね。