<パパにも読んでもらいたい!>子育て真っ最中のママへの禁句6選

Baby&Kids / Life style

育児に積極的に関わる「イクメン」という言葉もすっかり定着しましたが、それでもまだ育児の中心はママ!

パパから何気なく言われた言葉で、ストレスが倍増してしまうこともあるんです。

今回は、パパにもぜひ読んでもらいたい「子育て真っ最中のママへの禁句」をご紹介します。

― 広告 ―

子育て真っ最中のママへの禁句①『○○しているよ』という報告

『○○しているよ』という報告は、パパがついつい言ってしまいがちな言葉。

子どもが、パパの目の前にいるのにも関わらず、離れたところにいるママに『おむつにうんちしているみたいだよ?』などと報告してしまうのです。

気づいたら、まずは行動!

率先して子どものお世話をしてもらえると、嬉しいですよね。

子育て真っ最中のママへの禁句②『仕事してないから楽でしょ』

ママの地雷を踏んでしまいかねない、『外で仕事してないから楽でしょ』という言葉。

赤ちゃんの子育て中は、ママはいつでもONモードということをパパは忘れてしまうのでしょうか。

頑張っていることをわかってもらえないと、悲しい気持ちになってしまいますよね……。

子育て真っ最中のママへの禁句③『俺も疲れている』

『家族のために働いているから俺も疲れている』という、パパからの言葉。

俺が……私が……と、疲れているアピールで対決しても、何の解決にもなりません。

「いつもありがとう」と相手を称え、率先してヘルプする姿勢をお互いに見せましょう。

子育て真っ最中のママへの禁句④『言ってくれないとわからない』

子どもが横で泣いていたら、何をすべきか言われなくてもわかるでしょ、と思うママ。

『言ってくれないとわからない』と発言するパパ。

ママからの言葉がないと動けないパパも多いもの。

考えていることを察知して動いてもらえるように、パパと話し合ってみるのはいかがでしょうか?

子育て真っ最中のママへの禁句⑤『育児って楽しいね』

ドキドキの赤ちゃんとのお留守番が無事に終わり、帰ってきたママに一言。『育児って簡単だし楽しいね』と言ってしまったパパ……。

わずかな時間のお出かけであっても、子どもがごきげんでいられるよう、念入りに準備しているママの存在あってこその留守番です。

パパが困らないように、ママは陰で努力しているもの。その努力をわかって欲しいですよね。

子育て真っ最中のママへの禁句⑥『何で手伝わなきゃいけないの?』

『何で手伝わなきゃいけないの?』

これは、時と場合によっては、ママが本気で怒ってしまう言葉です。

子育てに家事にと、いっぱいいっぱいな時期に、パパが「子育ては女がするもの」という考えでは、ママを悲しませてしまいます。

子育て真っ最中のママへの禁句をご紹介しました。

思わず、「あるある!」と頷いてしまった言葉もあったのではないでしょうか。

子育てや家事を頑張るママだからこそ、パパからの優しい言葉が必要です♡

パパにも読んでもらい、参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―