子どもに読み聞かせをしてあげたいママ必見!沖縄県沖縄市にある図書館

Trip / Go out

沖縄県沖縄市の図書館は、沖縄市民の方が利用できる図書館。
読書好きな子どもに育てるには、ママやパパが読書を楽しむ姿を見せる事が大切だそうです。
他にも、子どもが小さい頃から読み聞かせをしてあげると◎
図書館でゆったりと読書を楽しみませんか♪

― 広告 ―

沖縄県沖縄市の図書館①沖縄市立図書館

沖縄県沖縄市の図書館①沖縄市立図書館出典:www.city.okinawa.okinawa.jp

最初にご紹介する沖縄県沖縄市の図書館は、沖縄市立図書館。

4階の「おはなしの部屋」で、絵本や紙芝居などの読み聞かせや手遊びなどのイベントが開かれます♪

子どもが絵本や紙芝居を楽しむだけではなく、ママたちの交友の輪が広がるかも知れませんよ!
ぜひ親子で参加してみましょう。

◆沖縄市立図書館
住所:沖縄市中央2丁目28-1
   沖縄市雇用促進等施設(BCコザ)1階
TEL:098-929-4919
利用時間:9:30~20:00(土日は18:00まで)
休館日:月曜日・祝日(文化の日を除く)・慰霊の日(6月23日)・館内整理日(第4木曜日)
    年末年始・特別整理期間(蔵書点検)
    定期休館日(毎週月曜日・館内整理日)が祝日の場合はその翌日も休館

沖縄県沖縄市の図書館②沖縄市立移動図書館「ちえぞう君」

沖縄県沖縄市の図書館②沖縄市立移動図書館「ちえぞう君」出典:www.city.okinawa.okinawa.jp

次にご紹介する沖縄県沖縄市の図書館は、沖縄市立の移動図書館「ちえぞう君」。

図書館が遠くてなかなか行けない方や、家事や育児が忙しくて図書館に出かけるのが大変な方に◎

まだ一度も利用したことがない方は、試しに利用してみてはいかがでしょうか。

近くに巡回場所がある方は、気軽に利用できて便利ですよ♪
巡回場所やスケジュールをホームページでチェックしてみましょう!

◆沖縄市立移動図書館「ちえぞう君」
TEL:098-929-4919(沖縄市立図書館)

沖縄県沖縄市の図書館③北中城村立あやかりの杜図書館

沖縄県沖縄市の図書館③北中城村立あやかりの杜図書館出典:www.ayakari.jp

こちらは、沖縄県沖縄市の図書館ではありませんが、利用することができる(貸し出しは不可)のでご紹介します。

広くて窓が多く、とても明るく開放感のある図書館。

児童書や絵本のコーナーや、靴を脱いで絵本の読み聞かせが楽しめる畳敷きの部屋があり、子ども連れのママにぴったりの図書館なんです♪

授乳室や子ども用のトイレもあるので、安心ですよ!

◆北中城村立あやかりの杜図書館
住所:沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1214
TEL:098-983-8060
利用時間:火~金 10:00~20:00
     土日祝 9:00~17:00
休館日:月曜日・毎月第1水曜日
    年末年始・6月23日(慰霊の日)

沖縄県沖縄市の図書館④沖縄国際大学図書館

沖縄県沖縄市の図書館④沖縄国際大学図書館出典:www.okiu.ac.jp

こちらも沖縄県沖縄市の図書館ではないのですが、沖縄県在住の方は利用できます。
沖縄国際大学の図書館は、地下2階から地上4階までの大きな図書館です!

中央が吹き抜けになっているので、とっても開放感があり明るい空間♪

社会人になってから「勉強したい」と思う方も多いですよね。
こちらの図書館は学生も多く利用しているので、良い刺激になるのではないでしょうか。

◆沖縄国際大学図書館
住所:沖縄県宜野湾市宜野湾2丁目6番1号
TEL:098-893-7854
利用時間:月~金 9:00~20:00
休館日:土曜日・日曜日

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―