カレーリーフってどう使うの?おうちで南インド・スリランカ料理に挑戦

グルメ・レシピ

カレーリーフは、南インド料理やスリランカでは欠かせないハーブ。
ご家庭でもカレーリーフを活用して美味しいお料理を作ってみませんか?
カレーリーフを活用したレシピをご紹介します♪

カレーリーフ活用レシピ①ひよこ豆のスパイシー炒め

☆スリランカの味♪ひよこ豆のスパイシー炒め☆出典:recipe.rakuten.co.jp

まずご紹介するのは、スリランカを彷彿とさせるカレーリーフ活用レシピです。
本場スリランカの味をちょっぴり簡単にアレンジ♪朝ごはんからお酒のおつまみにも活躍してくれるメニュー。
スパイシーな味わい深さはくせになるはずです♪

スパイス売り場にないものは、輸入食料品店で購入することができますよ。
ぜひ本場スリランカの家庭料理を楽しんでみてください♪

◆☆スリランカの味♪ひよこ豆のスパイシー炒め☆

レシピはこちら♪

カレーリーフ活用レシピ②ブロッコリーポリヤル

カレーリーフを活用したブロッコリーをもりもり食べられるレシピをご紹介します♪

スパイシーで食べやすい炒め物は、ご飯に乗せても美味しくいただけます。
ご飯のおかずに、お弁当のもう一品に、お酒のおつまみにと活躍してくれるメニューです。

レッドチリペッパーや塩はお好みで量を調節してみてください。
お子さまが召し上がる場合は、レッドチリペッパーを少なめもしくは抜きにするのがおすすめです。

◆ブロッコリーポリヤル

レシピはこちら♪

カレーリーフ活用レシピ③パリップワデ

パリップワデ☆レンズ豆☆スリランカ家庭料理出典:recipe.rakuten.co.jp

続いては、そのままパクパク食べても美味しいカレーリーフを活用したレシピをご紹介します。
南インドやスリランカで屋台フードとして定番のドーナツ「ヴァダイ」や「ワデ」。
日本のドーナツのように甘くないので、カレーやチャツネと一緒に食べても相性抜群なんです!

レンズ豆で作るワデは、素朴で優しい味が特徴です。
南インドやスリランカで定番の軽食をぜひご家庭でもお試しくださいね♪

◆パリップワデ☆レンズ豆☆スリランカ家庭料理

レシピはこちら♪

カレーリーフ活用レシピ④コットゥロティ

☆スリランカの屋台の味!コットゥロティ☆出典:recipe.rakuten.co.jp

最後は、カレーリーフを活用したコットゥロティのレシピをご紹介します。
スリランカの屋台で売られているコットゥロティは野菜たっぷりで、栄養バランスも魅力的なメニュー♪
スパイシーな香りに食欲がそそられる、お子様も食べやすい一品に仕上がります!

野菜は冷蔵庫の中にあるお好みのものを使ってもOK!
スリランカの屋台の味をご家庭のキッチンで再現してみましょう♪

◆☆スリランカの屋台の味!コットゥロティ☆

レシピはこちら♪

カレーリーフを使った簡単レシピをご紹介しました♪
南インドやスリランカの雰囲気たっぷりの美味しいお料理、ぜひ楽しんでみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。