食べるだけじゃない!マカロニDIYでアクセサリーに大変身♪

Fashion

リボン型やねじねじ型など、可愛い形やカラーも多いショートパスタやマカロニは、女性も子供も大好きな食べ物のひとつですよね♪
思わず衝動買いした可愛いパスタ、食べるだけで終わらせていませんか?
実はとても簡単にアクセサリーや小物、ラッピング素材などになるのです!
今回は、パスタを使ったDIYアイテムをご紹介します。

― 広告 ―
Yui.O
Yui.O
2019.11.17

可愛いマカロニに大注目!

パスタ出典:www.shutterstock.com

イタリアのお土産としても人気のマカロニ(ショートパスタ)は形も種類もいろいろ。
ファルファッレと呼ばれるリボンタイプのものや、貝殻みたいな形のもの、なかにはキャラクターをモチーフにしたものなど、バラエティ豊かなものがたくさん!

パッケージから開けて眺めるだけでも癒されるマカロニは、カラーも豊富に揃っています。

せっかくデザインがこんなにも素敵なマカロニ、食べるだけではもったいないと思いませんか?
マカロニを使ってアクセサリーや小物をDIYする方法を、早速ご紹介します♪

キュートなリボン型マカロニでDIYしてみよう♪

ファルファッレ出典:

マカロニを使ったDIYでおすすめしたいのがリボン型のマカロニ、ファルファッレ。
絵の具でカラーを付けるだけでキュートに大変身!

アクリル絵の具などで色を付けるだけでももちろんOKですが、アクセサリーなど小物として使うには、まずはレジンで硬化することが第一歩。

<マカロニをレジン化させる方法>

材料

  • レジン
  • UVライト(UVで固めるタイプの場合)

レジン化方法

  1. マカロニにレジンを筆で塗る
  2. UVライトに当てて硬化

材料さえ揃えば簡単にすぐできるので、ぜひぜひトライしてみてくださいね♪

【マカロニDIY】ビーズと合わせてゴージャスなピアスに変身!

ファルファッレ出典:www.shutterstock.com

大きなリボンが耳元に揺れるリボン型モチーフのピアスやイアリングは、エレガントな装いにあどけない少女らしさをプラスしてくれるおしゃれアイテム。

リボン型ピアスもマカロニでDIYしてみましょう♪

<準備するもの>

  • カラーリングしてレジン化したリボン型マカロニ
  • ビーズ(お好み)
  • 金属ビーズ(お好み)
  • 丸カン(アクセサリー金具)
  • 9ピン(アクセサリー金具)
  • ピアスまたはイヤリング金具

<作り方>

  1. レジン化したリボン型マカロニの真ん中と上両端に穴を開ける
  2. 丸カン、9ピンを使ってマカロニとビーズパーツをつなぎ合わせる
  3. 最後にピアスまたはイヤリング金具を付けて完成!

レジン化さえできれば、あとは簡単に作ることができる可愛いアクセサリー。
カラーや合わせるビーズでも雰囲気がガラッと変わりますよ。 

【マカロニDIY】胸元のポイントに♪リボン型ネックレス

ファルファッレ出典:www.shutterstock.com

好みに色付けしたマカロニをレジン化させて穴を開け、チェーンを通せば可愛い蝶々リボン型のDIYネックレスが完成!

特に難しい工程もないので、気軽に作れるのが嬉しいところ。
カラーバリエをたくさん用意して、コーディネートに合わせて毎日付け替えてみてもおしゃれ♪

ポップな印象のアクセサリーですが、細めのチェーンを選べば華奢なイメージを演出することもできますよ。

【マカロニDIY】不器用さんにもおすすめ!変わりデザインのネックレス

マカロニ出典:www.shutterstock.com

リボン型のマカロニに穴を開けたり金具をつけたりするのは何だか難しそう……。
そんなDIY初心者、不器用な方には、簡単に筒状のマカロニをつなぎ合わせるだけでできるネックレスがおすすめです。

ビーズのようにカラーを変えたマカロニを紐でつなげていくだけで、とてもおしゃれな印象に。
パスタで作ったとは思えないDIYネックレスが完成です!

ただ一連に繋げるだけでも可愛いので、二重にかけたり、ロングネックレスとして使ったり、シンプルコーデにアクセントを与えるアクセサリーに◎
おしゃれアイテムとしてぜひ活用してみてくださいね。

 

今回はアクセサリーを中心にご紹介しましたが、マカロニパスタの使い道は様々。
写真立てやラッピングのリボン代わりに使ったり、ツリーのオーナメントに活用したり、アイデア広がるマカロニで簡単DIYを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―