白くてキュート!インテリアとしての「かすみ草」の飾り方♪

インテリア

ふんわりとしたシルエットと、白くて小さい花が可愛い「かすみ草」♡
実は最近、ホワイトトーンやヴィンテージ調のインテリアとの相性が良い、かすみ草の魅力に改めて注目が集まっているんです♪
今こそ知りたい、かすみ草のおしゃれな飾り方をご紹介します。

「清らかな心」「幸福」……かすみ草の花言葉もステキ

かすみ草出典:www.shutterstock.com

英語で「baby's breath(赤ちゃんの吐息)」と呼ばれているかすみ草は、可憐な見た目が特徴です。

かすみ草には「清らかな頃」「幸福」という花言葉があり、インテリアとして人気になる前から、結婚式のブーケなどで好まれていた花でもあります。

優しく寄り添ってくれる清らかで優しい印象は、忙しい毎日の心を癒してくれそうですよね♪

インテリアに!かすみ草の飾り方アイデア①そのまま瓶に入れるだけでもキュート

花瓶に入ったかすみ草出典:www.shutterstock.com

ひとつの枝にたくさんの花がつく、かすみ草。

2〜3輪だけでも、空き瓶に生けるだけで素敵な装いになってくれますよ♪

クリアな印象を見るものに抱かせる、ガラス&かすみ草のコラボは、相性抜群の組み合わせと言えます。

インテリアに!かすみ草の飾り方アイデア②白のインテリアと合わせて♪

花瓶に入ったかすみ草出典:www.shutterstock.com

真っ白なかすみ草は、ガラス瓶以外にも合う素材がたくさんあります。

その中でも、簡単におしゃれな雰囲気を作れるのが、白い陶器など白いインテリアとの組み合わせ。
レースのような華奢なかすみ草が、無機質になりがちなホワイトインテリアを優しい雰囲気に変えてくれます。

陶器の花瓶に入れるだけでなく、白いインテリア雑貨と一緒に飾るのも、おすすめの飾り方。
白いロウソクを夜に灯せば、かすみ草の素敵なシルエットが壁や天井に浮かび上がり、昼とはまた一味違った雰囲気になりますよ。

インテリアに!かすみ草の飾り方アイデア③バスケットかごでナチュラルに♪

バスケットに入ったかすみ草出典:www.shutterstock.com

たくさんのかすみ草が手に入ったなら、バスケットにラフに入れて飾るのもひとつの手です。

「ナチュラル素材✕花」は、永遠不滅のベストパートナー。

最近出番が減ってしまったかごバッグがあれば、かすみ草のために使ってみても良いのでは?

インテリアに!かすみ草の飾り方アイデア④ リボンで束ねて♡

かすみ草出典:www.shutterstock.com

茎が細く、花も小さいのでドライフラワーにしやすいという特徴もある、かすみ草。
さっとリボンで束ねて風通しの良いところに吊るしておけば、ドライフラワーとしても楽しめます。

生き生きとした元気なときには、そのままインテリアとして。
少し元気が無くなってきたら、木陰に吊るしてドライフラワーに。

状態に合わせていろいろと楽しんでみましょう。

インテリアに!かすみ草の飾り方アイデア⑤ ブリキのアイテムに

ブリキのじょうろに入ったかすみ草出典:www.shutterstock.com

もちろん、ヴィンテージ風のブリキのジョウロなど、アンティークなものとも相性の良いかすみ草。

ブリキ素材のインテリアは、100均でもバリエーションが豊富に揃っています。

リビングや玄関、トイレなど。
ちょっと殺風景だなと感じる場所にかすみ草を置いてあげるだけで、空気が柔らかくなったことが感じられるはずです♪

 

生花やドライフラワーなど、楽しみ方や飾り方がたくさんあるかすみ草。
お部屋のイメージに合わせて、いろいろな飾り方を楽しんでみてはいかがでしょうか?