「目線」を意識するだけでプロ級クオリティに♪子ども写真の撮り方

Baby&Kids / Life style

子どもが生まれて、「我が子を可愛く写真に収めたい!」そう思いながら、いまいち思うように上手く撮れない……。そんなママも多いのではないでしょうか。

プロ目線で、写真撮影が苦手なママでも実践できる、上手な子ども写真の撮り方をお伝えします。

― 広告 ―

《子ども写真の撮り方》ポイントは"目線"の高さ

子ども写真の撮り方の基本は、「子どもに合わせた目線の高さで撮る」ことです。

子どもの目線の高さに合わせて撮影することで、生き生きとした表情を捉えることができますよ。

《子ども写真の撮り方》大人の目線で撮影した場合……

つい、立ったまま、大人の目線の高さで撮影してしまいがちですよね。

目線を意識しない撮り方では、このように子どもの顔がしっかりと写らず、表情が分かりにくくなります。

せっかく子どもの成長の瞬間を撮るなら、楽しそうな笑顔もバッチリと捉えましょう!

《子ども写真の撮り方》子どもの目線の高さで撮影した場合……

撮り方を意識して、ママがしゃがんでみましょう!

子どもの目線の高さに合わせて撮るようにすると、このような仕上がりに。

同じ場所の写真でも、顔や表情をしっかりと捉えることができていますね。

子どももペットも同じ♪写真は「目線の高さ」を意識しよう!

同じシーンでも、「子どもの目線の高さ」を意識することで、その時の感情や楽しさが伝わる、生き生きとした子ども写真を撮影できます。

子どもだけでなく、ペット写真の撮り方においても同様です。

愛するペットの写真を撮る際にも、ペットの目線の高さになるように、なるべくカメラを下から向け、生き生きとした表情を残してあげてくださいね。

いまいち表情や躍動感が伝わらず、生き生きとした写真が撮れない……というママも、目線の高さを意識した撮り方をするだけで、ぐっと子ども写真のクオリティが上がるはず!

カメラはもちろん、スマートフォンでの撮影にも活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―