【夫婦のお悩みQ&A】ケンカ中の怒っている気持ちが伝わらない……

今回の夫婦のお悩み相談は、「妻の怒りが夫に伝わらない」というお悩みについてです。

ケンカをして感情的になっている妻。

一方の夫は、わかっているのかいないのか、無反応で黙り込んだまま……という状況です。

さて、旦那さんは心の中で、どのように考えているのでしょうか?

夫婦のお悩み:「怒っているのに夫に伝わらない……」

月1ペースで、夫とちょっとしたケンカが起こります。理由は子育てのことなど、たわいもないものです。

夫は、感情の起伏が激しくない方なので、すぐにケンカの雰囲気がなくなります。

しかし最近、私が夫に対して言いたい内容が、毎回似たようなものなのだと気づきました。

夫に、私の話している内容があまり伝わっていないようにも感じます。

どうしたら、怒っている気持ちや分かってほしいことを、うまく伝えられるのでしょうか?

(30代・主婦)

どうして夫は怒っている妻に対して無反応になってしまうのか……?

みなさん、同じように悩まれているんだなぁと思うほど、カウンセリングでもよくある相談内容です。

「話している内容が夫に伝わっていない……」というのは、半分正解で半分は誤解です。

夫も、妻が怒っているということは表情を見てわかっています。

ここでの問題は、「妻がどうしたら怒らなくなるのかがよくわからない」ことにあります。

例えば、「子育てで大変なんだから、あなたも手伝ってよ!」と言われた時。男性は、どのようにその言葉を捉えているのか、分析してみましょう。

妻「子育てで大変なんだから」→夫「そうだよな、子育て大変だよな」

妻「あなたも手伝ってよ」→夫「そうだな、手伝ってあげたいな」

妻の怒りの態度→どうして責めるの?

このような気持ちになり、思考が止まってしまいます。

忙しくてイライラしている気持ちをわかってほしい。夫が手伝ってくれないから余計に大変なのだと説明したのに、どうしてわかってくれないの……と言いたくなりますよね。

その気持ち、わかります。でも男性は、責められれば責められるほど、思考が止まって無言になります。

夫のポンコツコンピューターには、妻の言葉を翻訳するアプリがインストールされていないと考えてみてください。笑

妻が怒っているということは伝わっていますが、行動まで回路が繋がっていないのです。

具体的に言葉で伝える!

先程の分析を、もう一度思い出してみましょう。

妻「子育てで大変なんだから」→夫「そうだよな、子育て大変だよな」=OK

妻「あなたも手伝ってよ」→夫「そうだな、手伝ってあげたいな」=OK

2つのOKが出ています。つまり、

「子どもをお風呂入れなくちゃいけないから、あなたは◯◯を手伝って。よろしくね!」

と伝えれば、夫は理解して動くことができるはずです。

◯◯の指示が具体的であればあるほど、スムーズに動いてくれるでしょう。

夫が指示通りに動いてくれれば、その時の妻の悩みは解決します。

でも、それで妻は満足できるのでしょうか?きっと違うと思います。

「自分が怒っていることをわかってほしい」というのは、「自分の思いを受け止めて欲しい」ということ。

もしも、「毎日子育てを頑張ってくれてありがとう」と思ってもらいたい……という希望があるならば、そのこともストレートに夫へ伝えた方がいいでしょう。

「『毎日子育てを頑張ってくれてありがとう』って言ってくれると、もっと私も頑張れる!」

きっと、素直に"ありがとう"と言ってくれるはずです。

「気持ち」を理解してもらうために

「本人がそう思っているかどうかわからないし、言わせたみたいで嬉しくない。やっぱり自発的に言わせたい!」

そう思うかもしれませんね。でも夫には、女性の気持ちを理解する翻訳機能がありません。

まずは、女性からリードしてあげましょう。

「ありがとう」と言ってあげると妻はうれしいんだ!と教えて、お願いしたことができたら、しっかりと喜んであげてください。

できればその前に、「あなたも、いつも仕事をがんばってくれてありがとう!」と付け加えてみましょう。

照れ屋な夫でも、「ありがとう」と言いやすくなるはずです。
妻から夫へ、気持ち上手に伝えることができれば、嫌なケンカも防ぐことができるかもしれません。

まずは妻から歩み寄って、リードしてあげてみてください。

夫婦のコミュニケーションをより良くするきっかけを作ってみませんか?

夫婦 悩み ケンカ 夫婦円満 コミュニケーション 人間関係

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

下木修一郎

夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導…

>もっとみる