リボンパスタでお弁当をおしゃれにアップデート♡デコ弁アイデア6つ

グルメ・レシピ

「可愛いお弁当作って!」と言われても、朝は忙しくてなかなかお弁当だけに時間をかけられなかったり、そもそも細かい作業が苦手……というママたちだっていますよね。

そんな方にもおすすめなのが、おしゃれデザインの「リボンパスタ」です。
正式には「ファルファッレ」と言われるパスタですが、時間がなくても、簡単にお弁当の見栄えを可愛くアップデートさせてくれること間違いなし!
おしゃれなデコ弁が簡単に作れる、盛り付けアイデアを見ていきましょう♪

リボンパスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶cuteなおにぎりに♡

豊富な種類のあるパスタの中でも、可愛さで言ったらダントツなのが「リボン型」のパスタです。

リボンパスタを使えば、普段のおにぎりもこんなにcuteなおにぎりに大変身!

顔型のパンチで抜いた海苔と、リボンパスタがあればできるので、忙しい朝でも作れるおしゃれなデコ弁ですね♪

リボンパスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶キティちゃんも簡単♡

パプリカや海苔ではなくリボンパスタを使えば、立体的で大きなリボンとなり、キティちゃんもよりcuteにアップデート♪

リボンのためだけに赤い食材を探す必要もなく、パスタは保存期間も長いので、ストックしておけばいつでも手軽に作ることができますね。

リボンパスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶スパゲッティをプラスして女の子に♪

リボン型だけではなく、普通のスパゲッティを加えることで、おにぎりがcuteな女の子に大変身♪

トマト系で赤に、カレー系で黄色、ジェノベーゼで緑色。
と、髪の毛の色を変えながら、何度もお弁当に登場させられそう。

シラスでつくる男の子もとってもcuteなので、併せてマネしたいですね。

リボンパスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶サンドイッチ弁当だっておまかせ!

リボンパスタを使うと、デコしずらいサンドイッチも簡単にcuteなお弁当に♪

のせるだけでOKな手軽さは、ママたちにとって魅力ですよね。

お弁当を開けた際にリボンがズレているのが気になる方は、リボンパスタの真ん中にアクリル製ピックで留めればズレ防止になりますよ。

パスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶帽子型も大人気!

野菜などの天然素材の色で着色された、カラフルでcuteなデザインが人気の「Padonni」(パドンニ)のパスタでは、帽子型も定番人気です。

帽子型をウズラの卵にかぶせて、ゴマで目を付ければ簡単にcuteなデコ食材になります。

これ1つで、お弁当もカラフルでおしゃれに♪
ほかにも、帽子型パスタを使っていろいろ作れそうですね。

パスタのおしゃれなデコ弁アイデア
▶定番のマカロニも見せ方でおしゃれに♪

パスタの中では定番のマカロニですが、並べ方に気を遣うだけでこんなにおしゃれに!

“縦に並べる”という普段とは違った並べ方をすることで、格段におしゃれになっています。

お弁当でもグラタンを入れる際には、ミニカップの中に縦型にマカロニを並べてソースをかけて焼くと、お仕事ママたちのお弁当でも活用できるおしゃれなおかずになりますね。

リボンパスタなどのおしゃれなパスタを使うと、時間がない朝でも簡単にお弁当が可愛く作れそうですね。
まとめて茹でてストックしておくと、より朝の時短が叶いますよ!ぜひ試してみてくださいね♪