変化にとまどう新米ママへ…心や生活に余裕とうるおいを保つには?

提供:資生堂アクアレーベル Promotion

「好きだったハイヒール、最近ご無沙汰だなぁ。」

「前はフルメークが当たり前だったのに、娘が生まれてからはほぼ毎日手抜きメーク。」

「髪もネイルも、気がつけば……。」

「ゆっくりお風呂、自分だけの時間、なんて夢のまた夢。」

「泣いちゃうし授乳もできないから、おしゃれなカフェなんて行けないよね。」

こんなママあるある、ひとつでも共感できる新米ママに贈ります♪

4yuuu
4yuuu
2016.10.07

自分のこと、大切にできてる?

子どもが生まれ、子育ての楽しさやママになった喜びももちろん感じているけれど、ふとした時に、

「あぁ、今わたし余裕ないかも」
「自分に気をかけてないなぁ」

と感じる瞬間はありませんか?

いくら忙しくても、ママとして女性として、自分を愛でる時間を持つことは大切!

今回は、3歳の娘さんをもつちょっぴり先輩ママ、丸山悠美(まるやま ゆみ)さんに、“自分を大切にするタイミング"や“生活に潤いや余裕を与えるコツ”を聞きました。

「ママとしても女性としても余裕はなかったけれど、それはそれで宝物」

Q:ママになったばかりの頃、環境の変化に戸惑ったり余裕がなくなることはありましたか?

もちろん!雑誌などでよく見る、“子どもの面倒をニコニコしながら見て、料理や掃除など家事も完璧!”という理想の母親像はすぐに打ち破られました。笑

掃除もままならず散らかった部屋にイライラしたり、好きなはずの料理もなんとか作る……というレベル。毎日が理想と現実のギャップとの闘いでした。

それに、赤ちゃんのお世話に精一杯で自分にかまっていられず、産後体型が崩れたのもあって、女性としての自信もなくしっぱなし。

ふと久しぶりにハイヒールを履いたら、うまく歩けない自分がいて、これはマズイ!と焦ったこともあります。

でも、後から思えば、宝物のような時間だったなぁとも思います。子どもはすぐに成長するので、100%求められる幸せを感じられる時期はあっという間ですもんね。

心に余裕とうるおいをキープするには?

出典:www.instagram.com

Q:生活や心に余裕とうるおいを持つために、心がけていたことはありますか?

花を飾ることですね。外出があまりできない時期も、旦那さんに頼むなど、できるだけキープする方法を考えていました。

髪やメークがボロボロの時でも、お部屋に花があるのを見るたび「私はまだ大丈夫だ」と思えるんです。笑 

より気分をあげるポイントは、ボリュームと季節感。
大きい方が部屋の雰囲気もガラッと変わるし、夏はヒマワリ、秋はススキなど、ゆっくりお出かけできない時期もお家で季節を楽しめますよ。

自分の気分が切り替わるのはもちろん、家族みんなで楽しめて、娘にも良い習慣なんじゃないかなと思うので、続けていこうと思っています。

「友達や旦那さんの力を頼って前向きに」

また、友達や旦那さんとお喋りすることで、気持ちが切り替わっていたと思います。

しゅんとしたことがあったら、旦那さんにご褒美をお願いするんです。私の定番はTOPSのチョコケーキ。笑 

自分で買ってもいいんですけど、やっぱりプレゼントされる方が嬉しいじゃないですか。向こうからしたら、頼まれたから買ってるだけなんですけどね。

私の気持ちを分かって!とまたイライラするのも嫌だったので、直球でお願いしたり甘えてみたら、だんだん旦那さんも「あ、今日はTOPSだな」と汲んでくれるようになりました。

「化粧水“だけ”こだわります」

出典:www.instagram.com

Q:美容面で気をつけていたことはありますか?

昔みたいにメイクに時間をかけられなくなったので、その前のスキンケアにこだわるようになりました。

余裕がない時は手っ取り早く安さだけで選んでしまったり、逆に無駄に高いものを買って後悔することもあって。やっぱり納得いくものを使うようにしないと「ちゃんとできてる」と思えないから、気持ちが切り替わらないんですよね。

とはいえ、時間やお金はたっぷりかけられないから、絶対毎日使う化粧水だけはちゃんと選ぼうと思うようになりました。

「保湿力・効率性・贅沢感で選びます」

Q:化粧水を選ぶ時に重視するポイントは何ですか?

乾燥肌だから、保湿力は絶対!でも、肌の表面がベタベタになる化粧水は苦手なんですよね。

あとはコスパも大切。高価な化粧水をちょっとずつ使うよりは、肌に合うものをバシャバシャ使いたい派です。

とはいえ、チープなものだと気分が上がらないので、ちょっとだけ贅沢感を感じられるものにしています♪

色々試した結果、アクアレーベルのハリつやタイプに落ち着いているんですが、これはベタベタしないのにしっかり保湿されるような感じが大好きなんです。

夏の間は日焼けも気になったので、デコルテや肩、腕までバシャバシャ使っています。笑

1日の中でこの瞬間は、ほっと一息ついて無になれる貴重な時間。新米ママは、赤ちゃんの泣き声などが気になるかもしれませんが、ほんの数秒だけでも自分だけを見つめる時間をつくったほうが、「よし!」と切り替えて頑張れると思いますよ。

がんばっている新米ママの参考になれば、嬉しいです♪

生活の小さなこだわり、周りに素直に甘える、数秒の無になれる時間……、そんなちょっとしたことの積み重ねが、気持ちを軽く前向きにしてくれるんですね♡

アクアレーベルで肌と心にうるおいをチャージ

出典:www.shiseido.co.jp

丸山さんも愛用している<アクアレーベル ローションEX>(ハリつや)には、発酵ローヤルゼリーGL*1など高品質のうるおい成分がたっぷり。

これからの乾燥が気になる季節に、うるおう肌をキープできます。ママになって、「私の肌変わった?!」と感じたり、エイジングケア*2が気になりだした人にもおすすめです!

さらに、無着色でアレルギーテスト済み*3なのも、子育て中に嬉しいポイントですね。

高品質なのにドラッグストアでも買える手軽さやプライスなのは、まさに新米ママの味方!

朝の洗顔後や夜眠る前、アクアレーベルで自分を大切にする時間を楽しみながら、心の余裕も取り戻しましょう♪

*1(保湿)ローヤルゼリー発酵液、グリセリン
*2 年齢に応じたうるおいによるお手入れのことです。
*3 全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。

<資生堂 アクアレーベル>

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。