岡山県の定番お土産と言えば!お薦め4つをご紹介します♪

旅行・おでかけ

《岡山》のお土産にやっぱり定番の安定したものを選びたい方へ☆
これを買えば間違いなし!のみんなから愛される岡山の定番お土産4つをご紹介いたします。
岡山県にご旅行などで行かれるときにはぜひ参考にされてみてくださいね♪

岡山みやげの定番!おすすめ①廣榮堂「きびだんご」

引用:town.zaq.ne.jp

岡山のお土産といえば、なんといっても「きびだんご」。桃太郎伝説にちなんだ丸くて白いおだんごは、食べると元気になること間違いなしです♪

数あるきびだんご店の中、「廣榮堂」のきびだんごはほんのり甘い優しい味。包装デザインを絵本作家・五味太郎氏が手がけ、温かみのあるかわいい商品になっています。

創業以来守り続けてる昔なつかしい味を是非、手土産にどうぞ。

◆廣榮堂 中納言本店
住所:岡山県岡山市中区中納言7-32
TEL:086-272-2268
営業時間:平日 8:00~19:00
     土・日・祝 9:00~18:00

岡山みやげの定番!おすすめ②伊部屋「大手饅頭」

地元ではきびだんごを凌ぐ人気の「大手饅頭」。岡山の定番のお土産として人気です。

たっぷりの餡を薄皮で包み、ほのかに甘酒の香りがする、170余年もの歴史ある味。饅頭を冷凍したり、揚げ焼きしたりしてアレンジした食べ方も美味しいですよ♪

子供からお年寄りまで、いろいろなシーンに対応できる贈答品です。岡山に行った際には是非、お土産に持ち帰ってみてはいかがでしょう。

◆大手饅頭伊部屋 京橋本店
住所:岡山県岡山市北区京橋町8-2 
TEL : 086-225-3836
営業時間:9:00~18:00 (火曜定休日)

岡山みやげの定番!おすすめ③白十字「ワッフル」

引用:www.hakujuji-g.co.jp

岡山のワッフルといえば、白十字の「ワッフル」。はちみつの風味豊かなふんわり生地に、カスタードクリームをたっぷり挟んだ昔ながらの自慢の味です。

5月31日までの季節限定品で、6月~9月までの夏季は販売していないため、季節内に岡山に訪れた際にはぜひ買っておきたいですね♪

地元のおやつとして愛される、ふんわりとろける優しい甘さのワッフル、不動の人気の定番土産です。

◆白十字 一番街店
住所:岡山県岡山市北区駅元町1 岡山一番街 B1F 
TEL : 086-232-6967
営業時間:9:00~20:00 (L.O.19:30)

岡山みやげの定番!おすすめ④角南製造所「まるごと完熟トマトゼリー」

引用:kokorokarano.jp

美味しい果物が特産の岡山県。旬の果物を使ったフルーツゼリーもさることながら、テレビで紹介されたことで人気になった「まるごと完熟トマトゼリー」がいまや定番のお土産になっています。

岡山産の「桃太郎トマト」を1個まるごと、トマトピューレのゼリーの中に閉じ込めた贅沢なゼリー。
トマトの甘みと爽やかな風味がクセになる、ヘルシーなデザートで女性に大人気です♡

◆フルーツアンシャンテ(角南製造所の直営店)上中野店
住所:岡山県岡山市北区上中野1-19-40 
TEL : 086-238-0538
営業時間:10:30~19:00

いかがでしたか?誰に渡しても喜ばれ、失礼のない定番のお土産。
岡山の歴史や風土が伝わってくるこだわりの逸品をぜひ大切な方へ手渡してみてくださいね♪