【100日アート】記念日をおしゃれに記録!マネしたいアイデア7選

子育て・ライフスタイル

生まれてから『100日目』♡
「もう100日!ようやくここまで元気に育ってくれたね」という安心感と、「まだまだ100日!お世話をする道のりはまだまだ長いな」という、たくさんの感情がママやパパにも溢れる日ですよね。

可愛いまっただ中で、日々変化がみられるこの時期の記録を、普段の写真だけではなく、ちょっと手を加えた『100日アート』で記録したいですよね。先輩ママたちの素敵なアイデアをご紹介します♡

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
①手軽さNo.1おむつdeアート

何も考えていなかったけれど、「この記事を読んでやりたくなった!でも、もう準備している時間がないな」という方はいませんか?

そんな方にも、嬉しいお手軽で人気の高いアイデアが、「おむつ」を使った100日アートです。

おむつなら、100日に拘らず「1か月・2か月・3か月……」と、毎月同じポーズで、同じように記録したい方にも、続けやすいですね。

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
②記念日らしい花束deお祝い

シーツや、ペーパーフラワーを使えば、記念日らしい「花束」が完成!

お花に囲まれた赤ちゃんは、とっても幸せそうに見えますよね♡

お花紙は、100円ショップでもカラフルに並んでいるので、こちらも簡単に準備が叶いますね。

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
③話題の芸de記念日写真

その時代を表すトレンドの「芸」を取り入れた赤ちゃんアート。
後で見返した時に、その時にどんなものが流行っていたかも一目で分かってお子さんとの会話もさらに弾みそうな記念の1枚に♪

2018年の上半期ですと、「白いランニング×赤い蝶ネクタイ」が目印の「ひょっこりはん」などが、比較的取り入れやすいかもしれませんね。

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
④ママパパの指輪deおしゃれにパチリ!

ママとパパの結婚指輪を使った100日アートも、人気の1枚です。

足の指引っ掛けたり、お顔にのせたりと、使い方も様々です。

アプリを使っておしゃれにまとめれば、簡単なのにとってもおしゃれな1枚に仕上がりますね。

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
⑤お気に入りのおもちゃde可愛い1枚

普段使っている「おままごと」のドーナツやにんじんまで、100日アートではおしゃれなアイテムに早変わり!

どんなおもちゃで遊んでいたかの記録にもなりますね♡

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
⑥アプリde可愛く加工

お気に入りの1枚を使って、アプリで加工するのも今どきなアイデア♪
周りにおもちゃや物を置いてしまうと、そちらに興味津々!

なかなか大人しく写真を撮らせてくれない赤ちゃんでも、これならママの隙間時間で可愛く記念日アートを作ることができますね。

おしゃれな「100日アート」の撮影アイデア
⑦1年間の成長をギュギュっと!

赤ちゃんが生まれてから、一瞬一瞬の表情が可愛すぎて、同じような写真をたくさん撮っていたり、思ってた以上に携帯もカメラも、赤ちゃんでいっぱいになっていませんか?

ここまでの成長が1枚にギュギュっとつめられる「100日アート」は、1枚見るだけでたくさんの記憶が蘇る、素敵なアイデアですね。

「100日アート」という響きだけ聞くと、何だか準備も大変そうで時間もかかりそうなイメージですが、準備をしていなくてもスグにできるテクニックも意外とたくさんありましたね。
ぜひ、ご家族の大切な記念日を、100日アートで残してあげてみてくださいね。