都内の3LDKマンション「洋室の物置化」をなんとかしたい!【モヨウ替えカウンセリング③】

Interior

「洋室の物置化」に悩む子育て中の稲葉さん宅の問題を、「子育て家庭のモヨウ替え」サービスを提供しているNPO法人のtadaima!(ただいま!)さんが解決!

4yuuu!編集部が密着してお届けする第三弾は、模様替えプランの締めくくりです。

お部屋はどのように変わったのでしょうか?

[related]449060[/related]
[related]149832[/related]

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2017.06.18

物置部屋になっている洋室を有効活用していくプラン「A」のモヨウ替えプランを選んだ、稲葉さんご夫婦。

tadaima!さんのアドバイスをもとに、新しい家具として、下記のものを購入されました。

【本棚】▶︎洋室を子ども部屋として使うまでの間、家族の書斎や収納として、本や書類をまとめておく

【ハンガーラック】▶︎夫婦の洋服やトランクなどの大きな荷物を収納

【子ども服収納棚】▶︎子ども別に収納。それぞれ自分で準備をしやすくする

またその他に、【おもちゃ収納BOX】も購入し、それぞれを収納していきます。

スッキリと収納ができたお部屋は、どのように変身したのでしょうか。

Before・Afterで比較しながら見ていきましょう♪

「物置化していた洋室」のBefore▶︎After

物が溢れ、物置化してしまっていた洋室が……

ハンガーラックを使うことで、スッキリ!

ダウンコートなどのシーズンオフの洋服や、スーツケースなども収納されています。

さらに、

キッズルームで使用していた棚を移動させたものと、新しく購入した本棚を設置。

家の中に散らばっていた本をスッキリ一箇所に収納できました。

本棚には余裕があるので、まだまだ本を増やせそうですね♪

「子どものクローゼット」のBefore▶︎After

お子さんの洋服は、2人分を一箇所に収納していましたが……

新しい家具を購入し、子どもそれぞれに分けて収納できるようになりました!

子どもの背の高さに合わせて収納ができるので、ひとりで準備をするきっかけになりそうですね♪

「おもちゃの溜まり場」のBefore▶︎After

いつのまにか増えてしまったおもちゃたちも……

スッキリと収納!

きょうだいで色を分けたBOXを用意すれば、片付けもしやすいですね。

積み重ねられるBOXを使うことで、省スペースにたくさんのおもちゃを収納できています。

「キッズルーム」のBefore▶︎After

大きな家具が存在感を主張していたキッズルームも、大変身!

リビングルームからの眺めがスッキリしています。

急な来客があっても、安心!いつでも"片付いた家"の印象を持ってもらえそうですね♪

モヨウ替えをしてみての夫婦の感想

プロの手を借りて、模様替えに挑んだ稲葉さんご夫婦。終わってみての感想を伺ってみました!

《夫》
「家具を変えてまでの模様替えが、自分たちでは難しく、いままで挑戦できませんでしたが、おもちゃをどうするかなど、いろいろと提案をしてもらえてよかったです。」

《妻》
「子ども部屋が、想像していたよりもスッキリして嬉しいです。ずっと気がかりだった物置化した部屋を解決できてよかったです。

自分以外の人が手伝ってくれるありがたさを感じました。夫婦以外に助けてくれる人がいることが、とても心強く感じました。」

また、模様替えをしてみて、お互いに感じたことも伺ってみました。

《妻▶︎夫》
「すごく協力的でした。休みの日に遠くまで行ってくれたり、平日の夜の家具の組み立ても、自分から『やらなくちゃ!』と一緒にしてくれてる感じがして、嬉しかったです。

模様替えをしようと言い出したのは私だけれど、どちらかというと、私の方ができていなかった感がありました。笑

家具の組み立てだけは、専門家が来てからにしようと野生の感が働いてよかったです。ちょっと難しかったので……。」

《夫▶︎妻》
「買いに行ったのは自分ですが、ショッピングリストを作ってくれたのは妻。だから買い物がしやすかったです。」

いかがでしたか?

部屋の模様替えに限らず、プロの手を借りることで、日々の暮らしが快適になったり、ちょっと休む時間が増えたり……とプラスに働くこともありそうですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―