肌断食の効果やコツって?肌がキレイに生まれ変わると話題!

肌断食の効果やコツって?肌がキレイに生まれ変わると話題!

何をしても肌荒れが改善しなかったり、肌のごわつきや、くすみが改善すると話題になっている「肌断食」。
芸能人や美容家が実践していることから注目され、SNSでも話題になっています。
「一度やるとハマる!」といった声もあるようですが、今回は、肌断食の方法やコツなどについてご紹介します。

肌断食の効果・コツ①肌断食の効果とは

どんなにいい化粧品を使っても、綺麗にお化粧をしても、なんだか肌がごわごわして肌荒れが気になる時ってありませんか?

色々ケアしてみても、やりすぎてしまうと逆効果に。
そんな時は一度リセットして、肌の再生力を高めましよう!

今SNSで話題になっているのが「肌断食」。
肌の再生力を高める方法は、洗顔した後、化粧水や乳液、美容液など何もつけないという美容方法です。

肌断食の効果・コツ②肌断食のやり方

肌断食のやり方は色々ありますが、私は、お化粧をしなくていい日が3日続く日にやっています。

まずはお肌の汚れをしっかり優しく落とします。
洗顔フォームなどには界面活性剤が含まれているので、純石鹸がおすすめ。

しっかりネットで泡立てて優しく滑らせるように泡で洗います。

すすぎはしっかりとすすぐことが大事ですが、熱いお湯ですすぎ過ぎはNG。
余分な油分が落ちてしまうので、水やまたはぬるま湯で優しく流してください。

肌断食の効果・コツ③洗顔あとは何も付けない!

すぐにパックや化粧水をつけたくなりますが、グッと我慢。
何もつけないでみてください。

初日はカサカサ目元や口元が気になるかもしれませんが、3日もすると、肌本来の再生力が高まってきます。

個人差がありますが毛穴の黒ずみや角栓が出てくる方もいて、毛穴も綺麗になってきます。

肌も一皮むけたように、3日後はツルツル毛穴も目立たなくなりごわつきも減少。
まさに肌本来の再生力が高まってきます。

何もつけないため、外出時の紫外線には気をつけてくださいね。

肌断食の効果・コツ④オススメの時期♡

肌断食にオススメの時期は、生理が終わった後です。

生理が終わったあとは、女性にとって女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌が高く、お肌が潤う時期なんです。

この女性ホルモンの分泌が高いタイミングに肌断食を行うと、スムーズに肌断食ができ、肌が劇的に綺麗になると言われています。

逆に生理前の1週間前後は肌トラブルが起きやすい時期。

ですので、ご自身の生理周期に合わせて肌断食を行うことにより、肌の回復力早く実感することができますよ♡
いかがですか?
肌の再生力を高めることにより、肌トラブルが減りまたお化粧のノリもよくなるため、肌トラブルでお悩みの方、肌断食を試してみては?

また、肌断食をすると、一時的に老廃物が排出され、肌荒れのような症状が出ることがありますが、しっかり老廃物を出してしまえばその後のお肌はツルツルに!

わたしも3日間すっぴんでいられる日ができたら肌断食をしていますが、メイクのりだけじゃなく、肌本来の艶や肌触りがよくなるのでやめられません♪

肌断食 効果 コツ やり方 リセット 肌荒れ 肌トラブル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

笹口直子

モデル

笹口直子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hjrinan/

笹…

>もっとみる