おしゃれな空間で遊ぶ!子連れに優しい東京都現代美術館♪

旅行・おでかけ

清澄白河駅から徒歩10分ほどの場所にある「東京都現代美術館」へ行ったことはありますか?
話題の展示を行っているほか、常設展も充実している、まさにアートな場所なんです♪
実はこの美術館、子連れにもとっても優しいので、ぜひシルバーウィークの予定にも加えてみてくださいね。

子連れに優しい東京都現代美術館①アクセスも抜群!

美術館引用:www.mot-art-museum.jp

みなさんはお子さんを出産後、子連れで美術館を訪れる機会ってありますか?

私はなかなか勇気がなく、「騒いでしまったらどうしよう……」などと思い、今まで行けていなかったのですが、こちらの東京都現代美術館は、子連れの美術館デビューにもピッタリの場所でした♡

外観は、オシャレでアートな雰囲気が目を引くこの東京都現代美術館。
大江戸線・半蔵門線・都営新宿線の清澄白河駅や、都営新宿線の菊川駅からも近いですよ♪

東京都現代美術館

子連れに優しい東京都現代美術館②レストラン・カフェもおしゃれ♪

カフェ引用:www.mot-art-museum.jp

気になる展示を見た後は、おなかが空いたのでご飯が食べたい!
美術館の中のレストランって、雰囲気があってとってもおしゃれだから、美術館を訪れるときの楽しみの1つでもありますよね♪

こちらの東京都現代美術館の中にある「100本のスプーン」は、誰もが今までに食べたことがあるメニューをこれまでに食べたことのない味わいで提供してくれるというレストラン。
“オトナメニュー”、“コドモメニュー”とメニューが分かれていて、サイズにこだわっているのも家族連れには嬉しいポイントです。

そして、ご飯がおいしいだけではなく、食事をしながら、アートに触れ合うことも……♡

子供だけでなく、大人も楽しめるレストランは、1度訪れてみる価値ありですよ。

子連れに優しい東京都現代美術館③授乳室や給湯器も設置

授乳引用:www.shutterstock.com

「こんなに素敵な美術館だなんて!早速行ってみたい♡」すでにそう思っているママも多いと思いますが、なんとそれだけではないんですよ♪

東京都現代美術館には、ちゃんと授乳室や給湯器も設置されているんです。
まだ小さなお子さんを連れての外出だと、授乳室がある場所かどうかって非常に重要なポイントですよね。

これだけ子連れで生きやすい環境が揃ったスポットってなかなかないので、ぜひシルバーウィークにはお子さんを連れて訪れてみてください。

美術館と言う場所が今まで子連れで行きづらいイメージだった人も、こんな美術館だったらお子さんと行ってみたいなって思えますよね。
お隣には木場公園も隣接しているので、晴れた日はハシゴして楽しんでみるのもおすすめです。