【帽子】顔型別の選び方・かぶり方!おしゃれスキルupのコツを紹介♪

ファッション

梅雨が明けたら、夏本番!紫外線が気になりますよね……。

お子さんと公園に行くことも多いママにとって、紫外線をカットして、コーディネートのアクセントになる〈帽子〉は必須アイテム!

今回は、人気スタイリストの石川ともみさんに、帽子の〈選び方〉と〈かぶり方〉のコツを教えていただきます。

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.06.23

【面長さん】にオススメなのは〈カンカン帽〉!

面長さんにオススメな帽子は〈カンカン帽〉!

石川さんによると、

「帽子の上部がつぶれているカンカン帽は、縦幅が強調されないので、面長さんにピッタリです。」

とのこと。すっきりした顔のラインに対して、かっちりとしたカンカン帽が、とっても似合っていますね♡

続いて石川さんに、〈カジュアルなカンカン帽のかぶり方〉を教えていただきました。

カンカン帽のカジュアルなかぶり方が、こちら。

つばが眉にかかるイメージで、つばが床と平行になるくらいに、まっすぐかぶりましょう。

このかぶり方は、コーディネート全体をかっこいい印象に仕上げたい時にオススメです。

続いて、〈ガーリーなカンカン帽のかぶり方〉を聞いてみました。

こちらが、カンカン帽のガーリーなかぶり方です。

帽子のつばが床に対して斜めになるようにかぶると、可愛らしい印象になりますね!

カンカン帽は、洋服や見せたい印象に合わせて、かぶり方を変えてみましょう♪

【面長さん】にオススメなのは〈中折れハット〉!

続いての面長さんにオススメな帽子は〈中折れハット〉!

石川さんによると、

「つばが狭く、帽子の上部がつぶれている中折れハットは、縦幅が強調されないので、面長さんにピッタリです。」

とのこと。中折れハットのかぶり方も教えていただきました。

中折れハットのおしゃれなかぶり方が、こちら。

カンカン帽と同様、つばが床と平行になるくらいに、まっすぐかぶりましょう。

帽子の辛口なイメージに合わせたこちらのかぶり方は、コーディネート全体をかっこよく仕上げてくれます♪

続いて石川さんに、中折れハットの【NG】なかぶり方も聞いてみました。

こちらが、中折れハットのNGなかぶり方です。

カンカン帽と同じように、帽子のつばを床に対して斜めにかぶると、可愛らしい印象になってしまい、帽子のイメージと合わずに、野暮ったくなってしまいます……。

中折れハットをかぶる時は、つばを床と平行にして眉にかかるようにかぶると、こなれ感を演出できるんですね♡

【面長さん】にも【丸顔さん】にもオススメなのは〈パナマハット〉!

面長さんにも丸顔さんにもオススメな帽子は〈パナマハット〉!

石川さんによると、

「つばが広く、上部が四角いバランスの良い形なので、面長・丸顔どちらにも合います。」

とのこと。パナマハットのかぶり方も教えていただきました。

パナマハットのおしゃれなかぶり方が、こちら。

カンカン帽や中折れハットと同様、つばが床と平行になるくらいに、まっすぐかぶりましょう。

前側が低くなるくらいにかぶると、より格好良くなりますよ。

パナマハットのカジュアルなイメージに合わせたこちらのかぶり方は、コーディネート全体にこなれ感を出してくれます♪

石川さんに、パナマハットの【NG】なかぶり方も聞いてみました。

カンカン帽や中折れハットと同様、帽子のつばが床に対して斜めになるようにかぶると、可愛らしい印象になってしまい、カジュアルなパナマハットのイメージと合わず、やや違和感を感じます……。

パナマハットをかぶる時は、つばを床と平行にして眉にかかるようにかぶりましょう♡

【丸顔さん】にオススメなのは〈つば広ハット〉!

丸顔さんにオススメな帽子は〈つば広ハット〉!

石川さんによると、

「つばが狭いと横幅が強調されてしまうので、丸顔さんにはつばが広いハットがオススメです。また、帽子の上部が丸いものがいいですね!」

とのこと。つば広ハットのおしゃれなかぶり方も教えていただきました。

つば広ハットのおしゃれなかぶり方が、こちら。

帽子のつばが床に対して斜めになるようにかぶって、正面から顔がよく見えるようにしましょう。

最大のポイントは、顔の正面にくるつばを、顔の中心に対して斜めになるようにすること!

顔の上に斜めのラインができることで、フェイスラインをスッキリ見せることができるそうですよ♡

【丸顔さん】にオススメなのが〈下向きつばハット〉!

続いて、丸顔さんにオススメな帽子は〈下向きつばハット〉!

石川さんによると、

「つばが下向きのハットは、丸顔さんのフェイスラインをシャープに見せてくれるのでオススメです。帽子の上部が丸いところもいいですね。」

とのこと。

こちらもつば広ハット同様、つばが床に対して斜めになるようにかぶると、帽子のフェミニンな雰囲気と調和がとれますよ♪

いかがでしたか?

顔型別の帽子の〈選び方〉と〈かぶり方〉をご紹介しました。あなたにピッタリの帽子を見つけて、毎日のファッションをさらに楽しみましょう♡

やりすぎ注意!?スタイリストが教える〈ちょいボヘミアン〉のコツ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。