冬の帰省コーデ11選!カジュアルもきれいめも要チェック♪

冬の帰省コーデ11選!カジュアルもきれいめも要チェック♪

Cover image: wear.jp

年末〜年明けにかけて帰省する方も多いシーズン。
冬の帰省は交通機関も混雑し、コートなど荷物もたくさん!だからこそ、おしゃれなのはもちろん、帰省時の楽チンさを確保したコーデを追求したいところ。
そこで今回は、自分の実家に帰省する際や、旦那さんの実家に帰省する際におすすめしたいコーデを厳選ピックアップ。
ファッショニスタたちの帰省コーデをチェックしてみましょう。

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら①着回しできるアイテムで!

ボア素材のブルゾンを使った帰省コーデ

wear.jp

今シーズンも人気のボア素材のブルゾンは、服装に気を使うことのない自分の実家への帰省コーデに大活躍!

冬の寒さをしっかりガードしながら、可愛らしさだって演出してくれます。

できるだけ帰省時の荷物を減らすために、シンプルで着回しが利くアイテムを選ぶのがおすすめです。

ストレートデニムなどを合わせる足元は、初詣や初買いでもサクサク動けるスニーカーをチョイスするといいですね。

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら②スタイル自由自在の白ニット

白ニットの帰省コーデ

wear.jp

パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすい定番の白ニットは、何泊もする冬の帰省時にこそ持って行きたいアイテムです。

カジュアルでありながら、きちんと感と新年のフレッシュさを感じさせる白のケーブル編みニットは、上質なものを1枚持っておけば、ずっと使える相棒に♡

スキニーパンツと合わせてアクティブに。ロングスカートと合わせればまったりスタイルに。
お好みのスタイルを見つけて、帰省中もファッションを楽しみましょう!

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら③万能なニットワンピース

ニットワンピの帰省コーデ

wear.jp

長時間の移動でも楽に過ごせるアイテムは、冬の帰省コーデにはマスト。
2018年人気のニットワンピースは、ゆったりとした着心地で、まさに帰省コーデ向き。

きちんと感を出したいときには、ニットワンピースの中にロングスカートをレイヤードしてもOK。
もちろん、レギンスを中に履いて、1枚でさらりと着ても可愛いですよ。

タートルネックタイプのニットワンピースなら、寒い地方への帰省もバッチリ!
大きなポケット付きを選べば、帰省の際のチケットやリップなども入れられて便利ですよ。

家の中では、デニムを合わせてゴロゴロスタイルでもいいですね。

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら④シンプルワンピースも1枚あると便利

ワンピースを使った冬の帰省コーデ

wear.jp

コーデュロイ素材のシンプルワンピースは、同窓会など急にお呼ばれした時にでも着て行ける便利アイテムです。

先ほどご紹介した白ニットを合わせてもOK♪
ぐるっと大判ストールを巻いてコートを羽織れば防寒対策も◎
トップスに黒タートルネックトップスを着て、さらに暖かい仕様にしても良いですね。

スニーカーでラフにするのも良いですが、歩きやすさときちんと感どちらも捨てがたいなら、足元はローファーにするのがおすすめですよ。

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら⑤ニットカーディガンが活躍

ニットカーデを使った帰省コーデ

wear.jp

移動時にはコートとして使えて、帰省したら寒い室内でもラフに羽織れるアイテムとして活躍するのがカウチンカーディガン。
こちらもボトムスのタイプを問わず着こなせて、暖かさもお墨付きのアイテムです。

トレンドのビッグシルエットタイプを選べば、中に色々着ても大丈夫♪
厚手のニットでも薄手のセーターでも、暖かく着こなすことができるアイテムは重要ですね。

冬の帰省コーデ♪“自分の実家”に帰省するなら⑥着回し力抜群のデニム

冬の帰省コーデにデニム

zozo.jp

1本で足のラインをきれいに見せてくれるデニムは、1つあると帰省時のコーデも悩む心配なし!

裏起毛でモコモコの美脚デニムの上にニットをさらっと着れば、帰省コーデがあっという間に完成です。
チェスターコートはもちろんのこと、ブルゾンやダウンジャケットなどを合わせたスポーツMIXコーデも思いのままに。

大人カジュアルな帰省スタイルを探しているなら、履き心地の良いデニムをチョイスしてみましょう。

冬の帰省コーデ♪“夫の実家”に帰省するなら①ニットのセットアップで着回しを

帰省時に便利なニットのセットアップ

wear.jp

子供連れのお泊まりなら動きやすさを重視したいけど、旦那さんの実家だしきちんと感も出したい……。
そんな悩める夫の実家への帰省時には、着回しができるニットのセットアップを持っていくととても便利です。

上下セットにショートブーツを合わせれば、上品なママコーデが完成♪
家事のお手伝いや、子供とのお出かけなど動き回る必要がある日には、スカートをきれいめパンツに変えれば良いので荷物が増える心配もなし!

冬の帰省コーデ♪“夫の実家”に帰省するなら②黒のジャンパースカートで上品に

ジャンパースカートを使った帰省コーデ

wear.jp

大きめのプリーツが入ったジャンパースカートは、前後でVネックとクールネックの2通りの着方が楽しめる便利な1着。

夫の実家にお泊りをする予定があるのであれば、こうした2WAY仕様のアイテムだと荷物も減って便利ですよね。

スカートに程よくプリーツが入っているので、上品さも演出。
きれいめコートにファーのスヌードを合わせれば、レディライクなスタイルが完成します♪

冬の帰省コーデ♪“夫の実家”に帰省するなら③きれい色ニットで華やかに

きれい色ニットの帰省コーデ

wear.jp

夫の実家へは、派手すぎるのは考えものだけど、冬にありがちな暗いトーンばかりだと、義父母への印象も悪いかな……と気にしている方は、きれい色のニットを持っておくのがおすすめ♪

顔まわりをパッと華やかにしてくれるだけでなく、タートルネックなどのスタイルなら、きちんと感もしっかり演出してくれますよ。

合わせるスカートは、タイトスカートで上品に。
柔らかなニットなので、長時間ドライブなど帰省途中の旅路でも疲れが軽減しますよ。

冬の帰省コーデ♪“夫の実家”に帰省するなら④花柄スカートで女性らしく

花柄スカートの帰省コーデ

wear.jp

レギンスなどを合わせて暖かさもキープしながら、きちんと感ある雰囲気も演出してくれる花柄のタックスカートは、夫の実家への帰省コーデに1枚持っておきたいアイテムです。

ベーシックなモノトーンカラーのものを選んでおけば、派手すぎず義父母からの印象も◎

ラフにパーカーを合わせてもスタイルが決まる1枚なので、着回しコーデにもうってつけです。

冬の帰省コーデ♪“夫の実家”に帰省するなら⑤清潔感を出すことも忘れずに!

ワイドパンツとニットの帰省コーデ

wear.jp

ついつい楽チンなスタイルを選びがちな帰省コーデ。
夫の実家に帰省するなら、やっぱり清潔感をきちんと出すことはマストです。

楽チンなワイドパンツも、上質な素材で編まれたニットやストールを合わせるだけで、清潔感と上品さがカジュアルスタイルからも滲み出ます。

お正月の帰省なら、華やかさのある赤ストールと柔らかな雰囲気を出す白ニットの組み合わせがおすすめです♪
たくさんのお土産に、混雑した交通機関での旅路など、冬の帰省はコーデも見た目ばかりを気にしていられない事情がたくさん。
そんな中でも、きちんと感や動きやすさ、着回ししやすさなどをしっかり考えたコーデを意識してみましょう。
両親や義父母からの評判も、きっと上々になるはずです。
それでは皆様、よい帰省をお楽しみください!

【関連記事】赤ちゃんを連れての飛行機は不安!そんなお悩みを解消するアドバイス

そろそろ帰省のシーズンが始まります。年末に旅行へ行くご家庭も増えるでしょう。でも、0歳児...

帰省 コーデ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる