整理整頓下手さん必見!誰でも上手くいく《片付けの順番》って?

整理整頓下手さん必見!誰でも上手くいく《片付けの順番》って?

家の中の片付けや整理整頓は、快適な生活を送るために必要不可欠。

しかし、どうすればSNSなどで見るようなすっきり片付いたお部屋になるの?と、片付けの方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、誰でも上手くいく片付けの順番についてご紹介します。

きちんと片付いた部屋はみんなの憧れ♡

キチンと整理整頓された部屋を見ると、真似したくなりますよね。

すっきりと片付けられた部屋は、とても居心地がよく、自分もやりたい!と思う方も多いはずです。

しかし、実際にするとなると、片付けの方法はなかなか自分ではわからないもの。

SNSなどで綺麗に片付けられた部屋を見て真似したいと思っても、実は、順番を間違えると上手くいかない場合もあるのです。

片付けでは「順番を守ること」が大切!

片付けを始める際、SNSなどで紹介されている収納方法を真似する方も多いと思います。

素敵な収納方法があれば、同じ収納用品を買ってきてそれで片付けよう!と試してみたくなりますよね。

しかし、この「順番」が実は間違いなのです。

片付けでは、

①いらないものを処分する

②残ったものの量を把握する

③片付けに必要な収納用品を買う

という順番が大切です。

片付けをしようと思い立ったら、まずは今あるものが本当に全部必要なものかを見直してみてください。

それから、残ったものを綺麗に片付けるアイディアを得るといいですね。

上手な片付け方法のコツは「順番」と「量の把握」がポイント!

片付けのために収納用品を先に購入してしまうと、ただ「もの」が増えるだけの結果になりかねません。

片付ける際には、自宅の収納の容量を把握して、収納家具の80%ほどに収まる荷物に減らすことを心掛けると、より綺麗に片付きます。

さらに、収納家具の中に入れるカゴなどの入れ物は、小さなものをいくつか購入するのが効果的です。

大きなカゴを使った収納は、中に何が入っているのか把握しづらいので、小さく分ける方がよりスッキリと片付き、どこに何があるのかもわかりやすい収納となりますよ。
片付けをしたいと思い立ったら、まずは自宅の収納容量をしっかりと把握しましょう。
多すぎるなら、ものを減らすこと。
そして、残った本当に必要なものを収納するための収納用品を購入しましょう。
片付けの順番と方法をしっかりと守れば、今日からあなたも収納美人です♡

【関連記事】収納テクを磨いてホテル仕様に♪おしゃれな「バスタオル」のしまい方

大きなバスタオルは、1枚でも意外と収納スペースを取ってしまうファブリック。だからこそ、収...

片付け 順番 方法 コツ 整理整頓

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

つぼい まりこ

2015年に結婚したばかりの、新米主婦です。
20代は、モデル、ハンドモデル、女優として活動。

>もっとみる