お花見にも最適!春の手作りお弁当のおしゃれなアイデア10選

グルメ・レシピ

3月に入りそろそろ春の季節がやってきますね♪
春のイベントといえばお花見!
せっかくなので、おしゃれで華やかな手作りお弁当を作りたいですよね。
そこで今回は、お花見にぴったりな手作りお弁当のアイデア・レシピをご紹介いたします。

おしゃれなお花見お弁当を手作りするコツは?

お花見弁当のレシピをご紹介する前に、まずはお弁当作りのポイントをおさらい!

基本的には、冷めても美味しいものを選ぶことや汁気を切ることなど、普通のお弁当作りと変わりありません。
ですが、お花見弁当はみんなで食べることを考えて手に取りやすくて食べやすいものを手作りするとよいでしょう。

パンをラップに包んだり唐揚げをピックに刺したりするだけでも、食べやすく見た目のおしゃれさもアップ♪

また、赤・緑・黄色のおかずをバランスよく盛り付けることもお弁当作りの鉄則ですが、お花見にはピンクを取り入れると一気に春らしい雰囲気になりますよ。

お花見お弁当の手作りアイデア①手まりおにぎりを桜でアレンジ

桜のおにぎりお弁当レシピ www.recipe-blog.jp

まずはお弁当の定番でもある、おにぎりの手作りアイデアをご紹介してきます。

お花見のおにぎりには、プチサイズの「手まりおにぎり」が食べやすくておすすめ♪
手まりおにぎりは、具を中にいれずに上にのせているため見た目を華やかにすることができるんです。

桜色に色付けしたごはんに桜の塩漬けをトッピングした桜の手まりおにぎりは、とっても華やかでお花見にもぴったりですよ。
冷凍も可能なので、事前に準備しておけば当日慌てることもありません。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア②焼き肉でボリューム満点のおにぎらず

焼肉レタスのおにぎらずのレシピ www.recipe-blog.jp

“超簡単なおにぎり”として話題の「おにぎらず」は、見た目も華やかなのでお花見のお弁当にぴったり!

色が足りないときは、卵やレタスなどを具に入れることで彩りをアップできますし、焼き肉を具にすればボリュームをアップさせることも可能ですよ。

おにぎらずは具を見えるようにして盛り付けるのが華やかに見せるポイント♪
仕切り代わりにおしゃれなワックスペーパーなどを活用すると可愛いです。

ラップに具をのせて形を整えるだけのおにぎりらずは、忙しい朝でも簡単に手作りが可能!
お花見当日でも時短で作ることができますよ。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア③いなり寿司はカラフルに華やかさをアップさせよう

春色おいなりのレシピ www.recipe-blog.jp

みんなで食べるお弁当といえば、いなり寿司も定番ですよね。

お花見には、赤・黄・緑のカラーを加えることで春らしさをアップさせられますよ。

難しそうに見えますが、いなり寿司に具をのせるだけなのでとっても簡単♪
具材も、トマトやきゅうりなど身近な野菜で手作りできますよ。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア④重箱はカラフルにバランスよく詰めて

重箱を使ったお花見弁当のレシピ www.recipe-blog.jp

みんなでワイワイお弁当を楽しむお花見には、重箱があると便利ですよね。
重箱をきれいに盛り付けるために以下の3つのポイントをおさえておきましょう。

①おかずと主食を分ける
②隙間なく詰める
③色はバランス良く

主食はおかずと別にしておくことで食べやすくなります。
同じ種類ごとに並べるのも良いですが、ランダムにバランス良く盛り付けることで、カラフルに見せることができますよ。

おかずをたくさん作る必要があるため手作りが大変ですが、そんな時はフルーツを加えるのがおすすめ!
デザートにもなるし、見た目もカラフルで可愛いお弁当が完成します。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア⑤桜はんぺんをデコ♪春野菜のちらし寿司

春野菜のちらし寿司のレシピ www.recipe-blog.jp

ちらし寿司も春のお弁当で人気ですよね。
お花見には、カラフルなちらし寿司に桜型のおかずをデコレーションすることでより華やかに♪

実はこちら、はんぺんで手作りされたものなんです。
はんぺんを桜型にくり抜いて色付けするだけなので、とっても簡単ですよね。

ちらし寿司には菜の花やタケノコなどの春野菜を取り入れることで、味も見た目も春らしいお弁当に仕上がります。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア⑥煮物やパスタは丸型カップを活用して

春の行楽弁当レシピ www.recipe-blog.jp

おかずを全部手作りするのは大変なので、昨日の残り物の煮物やパスタをお弁当のおかずにしたいときもありますよね。

汁気が出そうなものやベチャッとなりそうなおかずは、容器を別にすることで他の具材と混ざる心配がなくなります。

お花見に小さい容器を小分けに持っていくのはかさばるので、このように別容器に入れたものを重箱に盛り付けると持ち運びもラクだし、見た目もおしゃれ♪

ただ、その際に隙間ができてしまうので、ウインナーやフルーツなど小さいスペースに詰めやすいおかずや、ワックスペーパーやピックなどお弁当グッズを活用して隙間をうめましょう。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア⑦たこ焼き器で簡単!三色オムライス団子

たこ焼き器を使ったオムライス団子のレシピ www.recipe-blog.jp

お花見のお弁当には、このように串に刺さったものがあると片手でも食べやすくて便利ですよね。

こちらのオムライス団子は、たこ焼き器を使って手作りされたそう!
黄身×ベーコン、白身×チーズ、ケチャップ×ライスの三色で見た目のバランスがよくとっても美味しそう♪

お弁当作りは大変なイメージがありますが、これなら子どもと一緒に楽しめる簡単なレシピなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア⑧バスケットでサンドイッチ弁当

バスケットのサンドイッチ弁当 www.recipe-blog.jp

見た目がカラフルで食べやすいといえばサンドイッチ!
手づかみで食べられるのでお花見にぴったりですよね。

おしゃれなお花見のお弁当を楽しみたいなら、バスケットを活用するのがおすすめ♪
ピクニック感満載の美味しそうなお弁当ができあがりますよ。

重箱だと手作りするおかずがたくさん必要ですが、サンドイッチ弁当なら、あとはメインのおかずとフルーツを用意するだけでOKです。

せっかくおしゃれなバスケット弁当なので、取り皿やレジャーシートもおしゃれなグッズを選んでみてくださいね。

レシピはこちら♪

お花見お弁当の手作りアイデア⑨おしゃれなミニハンバーガーは主役間違いなし

ミニハンバーガーのレシピ www.recipe-blog.jp

最近Instagram(インスタグラム)でも話題になっているのがミニハンバーガー弁当!
一口サイズで食べられるミニサイズのハンバーガーはお花見にも食べやすく、見た目がとっても可愛いんです。

バンズを手作りすれば、あとはお肉、野菜、チーズなどの具を挟めばOK♪
崩れないように、爪楊枝やピックでしっかり固定してあげましょう。

少人数のお弁当なら、普通サイズのバンズでハンバーガーを作っても良さそうですよね。
ワックスペーパーで包めば見た目もおしゃれな手作りハンバーガー弁当が完成しますよ。

レシピはこちら♪

www.amazon.co.jp

バンズを手作りするのが難しそうという方には、冷凍のミニハンバーガーキットを購入するのも良いですよ。

これなら、手軽にハンバーガーのお弁当が作れます。
いつもと違ったお花見弁当を作りたいなというときに、ぜひトライしてみてくださいね。

ミニ ハンバーガー キット 10個入り

¥2,288

販売サイトをチェック

お花見お弁当の手作りアイデア⑩お花型のおかずを散りばめてみよう

ハムと卵で作ったお花のおかずレシピ www.recipe-blog.jp

お弁当を春らしくするなら、いつものお弁当にお花型のおかずを加えるだけでもグッと華やかになります。

お花の型抜きを使うのも手軽で良いですが、こちらのハムと卵で作った薔薇なら、おかずとしても満足できるデコレーションになりますよね。

手作りするのは難しそうに見えますが、クルクル巻くだけなので誰でも簡単♪
お弁当の隙間にちりばめれば、お花見にぴったりなお弁当が完成します。

レシピはこちら♪

簡単なものから本格的なボリューム満点のものまで、お花見にぴったりなたくさんのお弁当の手作りアイデアがありましたね。
華やかなお弁当を作って、おしゃれにお花見を楽しんでみましょう。