【福岡編】桜の名所10選♪学びながら楽しんでお花見しよう!

【福岡編】桜の名所10選♪学びながら楽しんでお花見しよう!

Cover image: www.city.itoshima.lg.jp

子どもたちとお花見に行くなら、ただ楽しいだけじゃなく学びがある時間を過ごすのがおすすめ!
とくに福岡には、エピソードや学びが豊富な桜の名所がたくさんあることをご存知でしたか?
そこで今回は、学びながらお花見できる福岡の桜の名所をご紹介します。

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~①子ども遊園地のイベント

福岡城さくらまつりは、桜の名所でありながら、さくらまつり開催期間中にこども遊園地が常設され、子供も楽しむことができます!

滑って遊べるふわふわスライダーやミニトレイン、ヤギやヒツジ、ヒヨコ、ウサギなど のかわいい動物に触れ合える移動動物園が登場し、土日にはポニーに乗れる乗馬体験も開催されています♪

桜を見て楽しむだけではなく、動物に触れたり遊んだりできるおまつりは、子どもだけでなく大人も存分に楽しめそうですね。

◆福岡城さくらまつり
住所:〒810-0043 福岡市中央区城内1
電話:092-711-4424

福岡城さくらまつり

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~②車両と桜を楽しむ

池田川河畔

www.city.itoshima.lg.jp

電車好きのお子さんがいるなら、桜と電車を一緒に楽しめる桜の名所に出かけてみてはいいでしょう。

福岡にある池田川河畔は、桜の間から鉄橋を渡る筑肥線の車両を楽しめるスポット!
3種類の車両が通過するので、見ていても飽きません♪

電車を待っている間は、池田川沿いの桜並木で存分に桜を堪能することができそう。

道路沿いで駐車スペースがないので、JR波多江駅から家族でお散歩するのがおすすめですよ。

◆池田川河畔(いけだがわかはん)
住所:〒819-1107 福岡県糸島市波多江駅北4-12-1
電話:不明

池田川河畔

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~③五重塔と垂れ桜

福岡にある東長寺は、五重塔と垂れ桜を堪能できる桜の名所です。
博多駅から徒歩圏内で、こんなにも落ち着いた場所があるとは!と驚いてしまうほど。

ここは京都?と勘違いしてしまうほどの景色は、五重塔と垂れ桜を一緒にカメラに収めたくなりそう♪

東長寺の桜は樹齢約67年。
歴史を感じさせてくれる桜を眺めながら家族で過ごす時間は、いい思い出になりそうですね。

◆東長寺(とうちょうじ)
住所:〒812-0037 福岡県福岡市博多区御供所町2-4
電話:092-291-4459

東長寺

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~④短歌と共に楽しむ

小学校の子どもたちの短歌と共に桜を楽しめるのが、福岡にある桧原桜公園。

昭和59年に桧原にある樹齢50年のソメイヨシノが、道路拡幅工事により伐採されることに!
しかし、一人の住民が桜に次の歌を下げて、市長に「最後の花を咲かせて」と嘆願したのです。
この短歌が偶然にもある会社社長の目に触れ、それをきっかけとしてマスコミに桜助命嘆願が大きく取り上げられ、あまたの短歌が桜の枝に吊り下げられました。
そして、道路拡幅計画は一部変更され、今でも桜を楽しむことができるのです。

それ以降、桜の時期になると小学校の子どもたちやご近所の方の短歌と共に桜を楽しむのが伝統になったようです。

桜と文学に触れて、みんなで感性を磨きに行くのもいいですね。

◆桧原桜公園(ひばるざくらこうえん)
住所:〒811-1355 福岡県福岡市南区桧原1-5
電話:092-561-2131

桧原桜公園

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑤だざいふ遊園地

だざいふ遊園地

twitter.com

福岡にある太宰府天満宮も桜の名所ですが、子どもと一緒に桜を楽しむなら「だざいふ遊園地」が間違いなし!

カラフルなコースターに乗りながら、桜を同じ目線で楽しむことができます。
桜の近くをスリル満点で駆け巡るので、また違った桜の楽しみ方ができそうですね。

桜とコースターの素敵な写真が撮れるのは、だざいふ遊園地だけかもしれません♪

◆だざいふ遊園地
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4-7-8
電話:092-922-3551

だざいふ遊園地

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑥神々しい一本桜

松国の一本桜

xn--54q87zl1zrwk.com

遠くからでも存在感を放っていると福岡で有名なのが、松国の一本桜。
桜の名所としても有名で、カフェ西洋館の敷地内にある桜を見るために多くの方が訪れます。

敷地内には、蕎麦屋さんとカフェがあるので、桜を見ながらそばやお茶を楽しむことができます♪

テレビの撮影でも使われるという松国の一本桜は、ご近所でなくても一度は訪れたい桜の名所といえるでしょう。

◆松国の一本桜(まつくにのいっぽんざくら)
住所:〒819-1627 福岡県糸島市二丈松国102
電話:092-325-2345

松国の一本桜

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑦小旅行気分

のこのしまアイランドパーク

nokonoshima.com

小旅行気分を楽しみながらお花見するなら、福岡にある「のこのしまアイランドパーク」がおすすめ!

桜と菜の花を一緒に楽しめる名所としても有名ですが、コテージでBBQをしながらお花見できるのも魅力のひとつ♪
コテージに泊まることもできるので、土日に存分にお花見を楽しむのも良さそう。

のこのしまアイランドパークには、カフェやレストランも数件あります。
食事をしながら桜を眺めるのもGOOD。

◆のこのしまアイランドパーク
住所:〒819-0012 福岡県福岡市西区能古島
電話:092-881-2494

のこのしまアイランドパーク

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑧地元の憩いの場

やっぱり近所でお花見するなら、名所もいいけど地元の憩いの場が落ち着きますよね♪
福岡にある勝盛公園は、子どもを遊ばせながらお花見できる地元から愛される公園です。

池に架かる朱塗りの指月橋と桜のコントラストも素敵な景色。
水面に映る桜も絵に描いたような美しさです。

近場でこんなに素敵なスポットがあるなら行かないと損!と思わせてくれる地元の公園は、桜だけではなくツツジも一緒に楽しめる名所です。

◆勝盛公園(かつもりこうえん)
住所:〒820-0068 福岡県飯塚市片島1-7
電話:0948-22-5500

勝盛公園

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑨最古の桜

虎尾桜

www.crossroadfukuoka.jp

推定樹齢は600年以上といわれている虎尾桜は、エドヒガンと呼ばれる希少種の桜。

福岡にある虎尾桜は、福岡県下の桜では最古の桜と言われています。
また、大きさもエドヒガンでは最大!

枯死寸前だった桜をボランティアグループの保護活動で蘇ったエピソードでも有名で、子どもたちとボランティアや社会の活動を考えさせるきっかけにもなりそう。

難しいことを抜きにしても、雄大さと歴史を感じさせてくれる虎尾桜は一見の価値あり♪

◆虎尾桜(とらおざくら)
住所:〒822-1102 田川郡福智町上野(福智山)
電話:0947-28-4100

虎尾桜

近場でゆっくりお花見したい!桜の名所~福岡編~⑩ボートから眺める

福岡にある垣生公園は、池のボートから優雅にお花見ができる名所♪
お花見の時期に人混みを歩くのが煩わしいと感じている方は、ボートから楽しむのが正解!

赤橋と桜のコントラストは見ているだけで贅沢な気分になれます。
子どももボートに乗って喜んでくれるから、大人もゆっくりとお花見を楽しむことができそうですね。

◆垣生公園(はぶこうえん)
住所:〒809-0001 福岡県中間市大字垣生字八ツ廣428
電話:093-245-4665

垣生公園

福岡にある桜の名所には、子どもたちを連れて行きたい場所がたくさんありましたね♪
楽しみながら学ぶことで、子どもたちに自然の美しさや自然を守ることの大切さを教えることができるのではないでしょうか。

【関連記事】お花見ピクニックに映える♪おしゃれなバスケット10選

満開の桜を眺めながら、家族でお花見ピクニックはいかが?今回は、お花見気分を盛り上げるお...

名所 福岡

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる